初詣と新発見

新年明けましておめでとうございます。

Jstay のタニです。

今年もよろしくお願いします。

京都のお正月は天気も良く、多くの人が初詣や初売りに出かけていて、街中はすごい人でした。

お正月休みには、実家へ帰ったりもしましたが、基本的には家にいて、映画ばかり見ていました。

そんなだらけた正月のなか、散歩がてらに近所を散策していると、近所に神社を発見。

武信稲荷神社

初詣をしようとなかにはいると、お正月のお祭ということで、おでんを神社の方からいただき、新年からラッキーでした。
おみくじを引くとなぜか、おみくじの種類が竜馬みくじとなっていて、疑問に思い調べてみると、なんとこの神社、坂本龍馬とその恋人のおりょうが結ばれた縁結びの神社との事です!

神社の木のどこかには、当時待ち合わせの為に龍馬が刻んだ、龍の文字があるとの事です。
行ったときは暗すぎて見つからなかったです。

詳しくはこのサイトに載っています。


近所にこんな歴史的なものがあるなんて、散歩してみるものです。
時間があるときに再度訪れて、龍の字を見つけたいです。

コメント

人気の投稿