【ゲストハウスでDIY】ノートパソコンを分解してバッテリーを交換してみた。HP ENVY x360 15

 

かれこれ3年半くらい使っているノートパソコン、HP ENVY x360 15 ですが、バッテリーの持ちが異常に短くなってきた。

 

夏場でも2時間も持たないのでいちいち充電が面倒。冬になったらより持久力がなくなるのは確実なので、バッテリーの交換をすることに。

 

もちろんDIYです。まずはバッテリーの型番を調べてオンラインにて購入。全品一年保証がある、とのことで、ミスターサプライさんにて購入しました。発送から到着も非常にスムーズでした。


まずは裏返して(液晶モニターのヒンジが上)、上下に付いているゴムの滑り止めを外します。※解体は自己責任でお願いします。

 

ノートパソコン HP ENVY x360 解体方法①

 

するとビスが現れます。

 

ノートパソコン HP ENVY x360 解体方法②

 

上に4ヶ所、下に2ヶ所、下の真ん中はプラスビスではなくて、トルクスドライバー(T5)が必要なので注意してください。

 

ノートパソコン HP ENVY x360 解体方法③

 

プラスのビスは0番で回すことができます。

 

ノートパソコン HP ENVY x360 解体方法④

 

トルクスドライバーはホームセンターなどで売っています。


ノートパソコン HP ENVY x360 解体方法⑤

 

やや斜めなので注意して回してください。


ノートパソコン HP ENVY x360 解体方法⑥

 

ビスが外れたら、モニターヒンジの辺りにギターのピックなどを差し込んで、カバー浮かせて外します。プラスチックのツメで引っ掛ける仕組みになっているので、強引に持ち上げるとツメが折れることがあります。


ノートパソコン HP ENVY x360 解体方法⑦

 

右下のステンレス板が貼られているのがバッテリーです。バッテリーは6ヶ所プラスビスで止まっているのでビスを外します。


ノートパソコン HP ENVY x360 解体方法⑧


バッテリーの下を持ち上げて手前に引っ張るようにすると外れます。


ノートパソコン HP ENVY x360 解体方法⑨


新しいバッテリーを逆の手順で取り付けます。ステンレス板もこのあと張り替えました。


ノートパソコン HP ENVY x360 解体方法⑩


あとは、それぞれのビスをつけ直して元通りにします。

無事にバッテリーの持久力も戻り、快適なパソコンライフに帰れました。

 

コメント

人気の投稿