ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2010年3月31日

金沢 トリップ

先日金沢へ行ってきました。2年前に東海北陸道の金沢-高山が開通し今までは富山経由で
3時間かかっていたところが今は1時間30分でいけるようになりました。

金沢と言えばやはり、兼六園と近江市場かなあという感じです。まあ最近では21世紀美術館もできたりしてそちらもお客さんに人気のスポットです。


兼六園















ホントどの庭も美しいです~・これぞ金沢!?

兼六園開園時間
3/11~10/15  7:00~18:00
10/16~2月末日 7:00~17:00
入場料 大人300円 子供100円(6歳~17歳)



近江町市場、何百軒ものお店が立ち並び、どちらも交渉次第で安くてとてもおいしい物がゲットできますよ。




























あーおいしかったなあー


その夜は金沢の駅前にあるゲストハウス・ポンギーに宿泊しました。
鍋パーテイーが行われました。
















オーナーのまさきさん、渋いです↓

















金沢は本当に高速道路が出来たおかげでアクセスが便利になりした。高山からでも日帰りで旅行も出来ますよ。

2010年3月30日

第6回 日本橋ストリートフェスタ2010

大阪・日本橋にある「でんでんタウン」は、日本有数の電気街として有名ですが、今では電化製品だけにとどまらず、ゲーム、アニメといった日本のポップカルチャーの街としても大きく発展しています。

この日本橋の魅力を凝縮して発信すべく、毎年開催されているのが、今年で第6回目を迎えた、「日本橋ストリートフェスタ」。アニメだけにとどまらない人気キャラクターや、メイドのパレードはもちろん、コスプレ祭りや、コスドルグランプリ「アニソン大会」も開催されていました。

私が到着した頃には、もうパレードは終わっていたのですが、それでもまだ、でんでんタウンは歩行者天国(コスプレ天国)で大賑わい。

このディープな日本文化にどっぷりつかった人たちの活躍をご覧下さい。


☆ まずは外国人編 ☆





















ルイージ

『デュラララ!!』 サイモン

















大阪名物・グリコネオンと、謎のドラえもん




☆ そしておそらく日本人編 ☆


















『20世紀少年』 ともだち


顔だけダースベイダー













『パイレーツオブカリビアン』 ジャック・スパロウ と、

隣が誰かわかる人教えて下さい



☆ そして今回私が会えて一番うれしかったひと ☆

『攻殻機動隊』 笑い男


J-Hoppers大阪のお客さんも10人以上見ました。みなさん楽しんでいたようで良かったです!こんなにもコスプレを公で堂々と健全に(?)楽しんでいる場は滅多にないでしょう。

来年のこの時期に大阪に来られる方々、
今度はあなたがコスプレを楽しむ番です!

2010年3月29日

チェリブロ♪


今日の京都は晴れたり曇ったり雨降ったり・・・更には霙になったりと、まさにこういうのを春の天気というんでしょうね。
ん?ってか春なんですかねぇ?・・・(明日の最低気温はまた0℃予報です)。

自宅からジェイホッパーズに向かう途中の鴨川沿いはしっかり京都の春っぽく桜がキレイに咲いてます。
今、五部咲きってところでしょうかね。今週末、更には来週なんかが満開になるんじゃないでしょうかね?

桜を見るとついついテンション上がってハナウタがいつもより大きくなったりして・・・
みなさん気をつけましょうね(笑)

よく聞こえてくるのが・・・

ケツメイシ⇒♪さくら♪
レミオロメン⇒♪Sakura♪

とか・・・ホントうつるから小さめの声でお願いします。
続きが歌いたくなります(笑)。

個人的には京都出身10-FEETの♪チェリブロ(
CHERRY BLOSSOM)♪お勧めです。


2010年3月19日

ジェイホッパーズ広島 最新トレンド情報★

ジェイホッパーズ広島でのある日のできごと。


いつものごとく館内の掃除に取りかかっていると、
とってもステキな眼鏡が見 つかった。

お客さまが置いて行ったであろうその眼鏡くん。


あまりにも魅力的すぎたので、装着してみました。



      まずは、フィギアスケートの高橋大輔選手風に。

      オリンピック銅メダル、おめでとうございます!!!!


              続いては、マスクと共に。
        言うまでもなくマスクとの相性はバツグンでした☆


         さらにボブ風ヘアスタイルに合わせてみると...

           お笑界の第一線で活躍されている

        ガ○ガ○ガリクソンさんに劇似 という結果に。


      ちょうど居合わせた剣玉ボーイにもかけてもらいました。

                笑顔が素敵ですね。


こちらの眼鏡 の試着&撮影は

ジェイホッパーズ広島受付までお気軽に★



                   ●●番外編●●

    先日、奇跡的に誕生したジェイホッパーズ広島的せんとくんです。

   果たして日本のゆるキャラ界に革命を起こせるのでしょうか。

               今後の活躍にこうご期待!


※ジェイホッパーズ広島はご覧のスタッフで運営しておりますが、お客様はしっかりお迎え致します。

2010年3月18日

相撲稽古見学ツアー 満員御礼

先日5日間限定で行った「相撲稽古見学ツアー」は、私たちの想像以上の反響で毎日5名の枠は連日あっという間にいっぱいになり、中には「どうしても!!」と頼み込まれて急遽その日だけガイド文さんに2往復してもらったほど。

見学させていただいたのは、土佐ノ海のいる250年の歴史をもつ名門、「伊勢ノ海部屋」です。

*伊勢ノ海部屋を応援するページ
http://fan.isenoumi.org/


まだまだ寒い3月の朝にも関わらず、練習小屋の中は力士の皆様から迸る汗と活気と熱気で暑いくらいに!!身近で見るぶつかり稽古は想像以上に迫力があり、感動すら覚えるほどでした。



見学者は、親方が指導していらっしゃる後ろの方に座らせて頂き、そこから静かに見学させていただきました。(写真撮影は可能ですがフラッシュは厳禁)


あまり長居するのもご迷惑かと、稽古終了の10:30の30~1時間前くらいから見学させていただき、終了時には力士の皆様と写真撮影までさせて下さいました。

最終日には大サービスで伊勢ノ海親方とのショット


今回の企画によって、私たちが思ってた以上に外国人にとって日本の相撲はこれほど特殊で魅力的なものなんだというのが改めて分かり、逆に色々勉強させて頂いたいい機会となりました。


今月14日から28日まで本場所が大阪府立体育館で開催中。今週末の3連休と千秋楽はもういっぱいですが、平日ならまだ空きがあるようすです。


この場をお借りして、改めて今回お世話になりました伊勢ノ海部屋親方はじめ力士の皆様、突然お願いしたにも関わらず私たちの要望に快く応じて下さいまして本当にありがとうございました!
皆様の真剣な稽古の様子や、それを見学させていただいたお客様の話を毎日聞かせていただいているうちに、私たちもすっかり伊勢ノ海部屋のファンになりました。

J-Hoppers大阪では、伊勢ノ海部屋を応援します!!

壮絶な親孝行ぶりが見れる寺、耕三寺








広島の名所をドンドン探っていこうと日々精進している(つもり)のわたくしですが、
今回それが報われたのかまたしても素敵な場所に出会えました!!
とはいっても、知っている人も多いかもしれません・・・・。

今回は三原にあります「耕三寺博物館」に行ってまいりました。
ジェイホッパーズ広島からは、市電で広島駅に行き、そこからJR山陽本線か呉線で三原に行きます。
そして徒歩10分のところにある三原港より瀬戸田行きのフェリーにのって生口島まで向かいます。


ご存知でなかった方の為に耕三寺の簡単な説明を・・・・・

耕三寺は昭和の初期に、大阪で特殊銅管製造会社を営んでいた耕三寺耕三が、母の逝去にともない、僧籍に入り、母の菩追悼の為に35年もの歳月をかけて建立した浄土真宗本願寺派の寺院です。
耕三寺の中の15の建築物が「国登録有形文化財」に登録されています。



耕三寺に到着してすぐに目に入るのがこの色鮮やかな山門です。
入り口の山門を初めとして五重塔や考養門、そして本堂と息を呑むほどの細かな細工が施された建物たちに圧倒されます!!




この世のものとは思えない美しさってこのようなことを言うんでしょうか。圧巻です!




加えて境内には千仏洞という人口の洞窟があります。
入ってみればいきなり閻魔大王がむかえてくれ、進むに連れて八大地獄を六道を描いた絵画?のようなものが展示されています。
薄暗い堂内にかなりの雰囲気が作られています。人によっては苦手かもしれません。

そして出口近くで沢山の地蔵に埋め尽くされた場所に行き着き、最後には救世観音の大きな仏像の足元に出てこれて見上げる形になります。なんとも不思議な気分。。。。



そして驚く無かれ、この耕三寺内には

「未来心の丘」

と呼ばれる、耕三寺博物館が芸術活動の一環として取り入れている庭園があります。


そこは今までの色鮮やかな建物とは一変して真っ白な大理石で作られた世界が広がります。
どこまで人を驚かせれば気が済むんでしょうか!終始「すっ凄い!!」を言い続けたのは言うまでもありません。


静かな島内に聳え立つこの色鮮やかな建物と大理石の世界。静かに海が広がっているだけで本当に広島もといここが日本ということを忘れてしまいそうでした。
なんたるパワースポット!!


未来心の丘の大理石の庭園は彫刻家の杭谷一東氏のもので、大理石は全て氏のアトリエがあるイタリアのカッラーラで採掘されたものだそうです。
園内には同じく大理石で作られたカフェもあってとっても素敵な雰囲気をかもし出しておりました。



ひょんなきっかけで知ったこの耕三寺と未来心の丘、あまり時間が無く全てをくまなく見ることは出来ませんでしたが次回改めて訪れたいと思います。



皆さんも広島を訪れた際にはちょっと足を伸ばして日常とは一味違った雰囲気を味わってみませんか??

2010年3月16日

今シーズンも西京極で!!

球春到来!! っと言っても京都にはプロ野球チームがないのでサッカー・Jリーグの話です。

我らが京都サンガF.C.は今シーズンも何とかギリギリJ1です。そして今年の目標は大阪や広島に負けじとACL出場!!そう、アジアチャンピオンズリーグに出ます!!
「本気か?」と思いながら今年も行けるときは、しっかり足を運んで応援します(西京極だけですけどね)。

そして、今年も、球場で普段着からユニフォームへ着替えます。
「京都大作戦Tシャツ」から「柳沢ジャージ」へ

ま、こんな感じで、あんまり変わってない気もしますが・・・全体的に普段から京都(の)FANです。
この日は柳沢選手のJ通算100ゴール間近ということもあってか彼の出身地の富山県から30人の団体さんが応援に駆けつけたり、さらにホーム開幕戦ということもあってか西京極に1万5千人もの観客が押し寄せ大興奮のvs鹿島でした(勝てればなおよかったのですが・・・残念ながら1-1ドロー・・・ヤナギの100ゴールも残念ながらお預けです)。
今年のサンガのテーマは「SHI・N・KA - 真価」
どんな真価を見せてくれるのかとても楽しみです。

残念ながら今のところ去年とそんなに変わってない気が・・・。

バモス KYOTO !!






2010年3月14日

京都競馬場・・・・結果は・・・・ (-.-;)



先日、中央競馬場全8ヶ所で勝利することを目標にしている友と京都競馬場にいってきました。およそ10年振りの2回目の競馬場となりましたが、いくからには最低1レースは当てたいとのおもいで、前日に競馬ブックを買い込み、あーでもないこーでもないという友の薀蓄を半分聞き流しながら、唯一名前の知っている武豊が騎乗する馬を中心に考えてみました。

絶好の競馬日和、なんとはなしにくすんだ建物を想像してたけど、予想以上にきれいで、家族連れも多いかったです。子供は入場料金なし、公園があったり、ポリー乗馬ができるみたいです。


近くでみると馬大きいです! 目の前を駆け抜けていくときは蹄のザサッ、ザサッが響きます。


こちらはメインレース、京都記念(GⅡ)のスタート後の各馬、一番手前の13番が圧倒的な人気のブエナビスタ、文句なしに一着でした。

結局、武豊氏はこの日あまり良くなかったようで、期待していたぼくは・・・・全滅しました・・・・( ̄○ ̄;)
もうやらんでおきます・・・・

ジェイホッパーズ京都から京都競馬場へのアクセス
京阪電車「東福寺」から「淀」下車 9駅、22分

2010年3月13日

京都の楽しみ方 ~スピリチュアル編~

みなさんこんばんは。ジェイホッパーズ京都のしばた(かりー)です。
最近うれしかったことは、友人が横浜から遊びに来てくれたことです。

京都へ来るのは修学旅行以来という友人Aと、
修学旅行でも訪れなかったという友人Bというコンビです。



「なにか京都らしいことをしたい」と言うので、
着物を着たり人力車に乗ったり抹茶スイーツを食べるのかと思いきや、
今年が後厄のため新年から災難に見舞われまくっている友人Aのリクエストで、
お祓いと手相占いをすることになりました。



友人Aは、厄なんて千円くらいで簡単に祓ってもらえると思っていたらしいですが、
どうやら相場は五千円からのようです。
いそいそとATMへ行きその足で八坂神社に向かいました。
約15分くらいの厳粛なお祓いのあと、お酒とご利益グッズみたいなのをいただき、
無事終了しました。

その後、神社の隅のほうに手相占い師さんのすてきな小屋を発見したので、
そのまま三人で見てもらうことになりました。
手相の前に、生年月日でいろいろと占ってくださり、
最後にちょろっと手相をみていただきました。
手相の結果はあまり大声では言えませんが、占い師さんの顔つきからして、
かなり信憑性はありそうです。



友人が遊びに来てくれていた2日間はあいにく雨のお天気でしたが、
最初から最後まで「めっちゃ楽しい!京都」を連発していました。
大きな事故もなく無事お土産も買えたことからすでに、
早くも厄払いの効果がで始めているのではないかなーと思います。



みなさんも、気がめいったときには(そうでなくても)
是非京都に遊びに来てください!

2010年3月9日

はじめまして、J-hoppers高山の新人スタッフmoco*です!

札幌から高山に来て3週間。

観光にはもちろん、住むにもなかなかいい所なんじゃないかな~
なんて思いはじめている今日この頃です。

天気のいい日には北アルプスが本当にキレイに見えるんですよ~!!

それだけで一日元気に過ごせます:)


やっぱり自然ってスバラシイですね☆

※ちなみにJ-hoppersの一部お部屋からもバッチリ見えるので、ぜひ見て頂きたいです。


そして、私事ですが。。。

まだまだ高山初心者なので、
早くみなさんに地元ならではのステキな所をたくさんご紹介できるように、
勉強も兼ねてお散歩の毎日です。


そして、時間とお金が許す限り食べ歩きをしてみたり、
地元のめずらしい食材を見つけては、
どうやって食べたらおいしいかな~なんて 考えています。




それってただの食いしん坊では。。。。


( ̄へ ̄lili) ウーム 。。。




正直、今は お散歩<<<<<<<<<<<<摂取カロリーですけど

o(TヘTo)


こんな私ですが、みなさんに高山をもっともっと楽しんで頂き、
ステキな思い出をたくさんつくって頂けるように、
少しでもみなさんの お役にたてたらな~と思っています。

よろしくお願いします!



原田酒造の囲炉裏で温まり中↓

涅槃会 釈迦が眠りについた日






















陰暦の2月15日(今の暦では3月)は釈迦の入滅の日です。
その日にはあちこちの寺院で法会が行われます。

この時期、各地の寺院で巨大な涅槃図が公開されます。
涅槃図には頭を北、顔を西、右脇を下にふし、沙羅双樹の下で涅槃に入るお釈迦様が描かれています。 
その釈迦を囲んで弟子、菩薩たち、天竜、動物や鬼、虫、ありとあらゆる者たちが嘆き悲しんでいます。

長い旅の道中、お釈迦様は沙羅双樹の下で息を引き取ったと言われています。
沙羅の花は朝に咲き、午後にはその短い命を終わらせます。
ある夜に、近所の寺の境内を散歩していた私は、沙羅の花の落ちる音で 薄暗い闇に浮かぶ白い命を見つけました。
落ちてもなお、沙羅の花は美しく、次の朝、また咲く花の予感を残していました。
なんて釈迦の眠りにふさわしい花なのだろうと思ったものでした。
日本で沙羅の花が咲くのは初夏です。今はまだ、蕾が春を待っています。

ジェイホッパーズに近い泉湧寺には、日本で一番大きな涅槃図がかけられます。
昨年はこの涅槃図を拝みにでかけました。
嘆き悲しむ者たちをよそに お釈迦様は、微かなほほえみの中に本当の安らかさを湛えていました。
死とは、煩悩から開放されて、次なる世界へ眠りにつくということなのだなあと、この涅槃図を見て思うのでした。
きっと1000年前も、2000年前も、人々はこの涅槃図をみて釈迦の心や仏教の真髄を理解したのでしょう。
くゆるお香の薫りに包まれた本堂を、穏やかな気持ちで後にしました。




















冬の真如堂です




















真如堂のある吉田山には森や寺院がたくさんあります。




真如堂  3月1日から31日
9am-16pm 拝観 600円.
この近辺には多数の社寺仏閣がひっそりとひしめいています。静かに観光をされたい方にはぴったりですし、
吉田山の山頂には隠れ家的カフェ”茂庵”、吉田山荘のカフェ真古館などもあります。
銀閣寺や法然院、平安神宮にも徒歩で行けます。
3月15日 法会
*市バス 202で約25分  熊野神社前 下車  徒歩10分

泉涌寺
3月14日から16日
9am-16:30
このお寺は素敵な森に囲まれており、近くには今熊野観音寺や東福寺、貴重な仏像のあるお寺などがあります。
京都国立博物館や、三十三間堂、智積院、和菓子の甘春堂へも徒歩で行けます。
日本で一番大きな極彩色の涅槃図を見ることができます。

拝観500円
3月15日 法会
*ジェイホッパーズより2バス停。.202,207,208 乗車4分  5分から10分徒歩
* ジェイホッパーズより徒歩20分.

東福寺
3月14日から16日
画風の美しさと大きさで有名な涅槃図
涅槃図 本堂は無料 その他の拝観 400~500円.
東福寺にはそれぞれの塔頭には素晴らしい禅庭があります。
甘酒無料接待や尺八献笛が行われます。
*ジェイホッパーズより1バス停。 東福寺 下車. 202,207,208
*ジェイホッパーズより徒歩15分

清涼寺
3月15日
京都の三大念仏狂言とされる狂言が上演されます。
狂言の上演 15時、16時半、18時
※涅槃会の法要18時半~
※ 「松明式お練り」20時頃~
拝観無料
*京都駅からJR 嵯峨嵐山駅より徒歩15から20分


本法寺
3月15日から4月15日
10am -16pm
貴重な日本三大涅槃図の一つです。
国の名勝である「三巴の庭」や寺宝も公開されます。

*京都駅から市バス9番、”堀川寺の内”下車 徒歩三分
この付近には地元の人から親しまれている寺院も多く、茶道センターや
和菓子作りを見て、食することのできる鶴屋義信の菓子店があります。
古き織物の町、西陣を散策してみるのも良いですよ。