2012年2月12日

ゲストハウスっていろんな人がいるんですよ。





あったかくなってきたなぁなんて思ったらやはり寒いですね。だってまだ2月だもの。
みなさん風邪などひかれてませんか?
こんにちは、ジェイホッパーズ広島のチカです。
(↑今年中に行きたいなと思っている名古屋の桃太郎神社です、ゆるい。)

突然ですがゲストハウスで働いていて、本当に魅力的な仕事だなぁと最近しみじみ感じております。
普通のホテルのようにチェックインして支払いしてお部屋にどうぞ、という流れで働いていればそんなことも思わないのかもしれませんが、ついつい話しかけてしまう性分の私はお客様の滞在目的なんかもすぐに聞いてしまうのであります。(もちろん、ちゃんと空気読んで聞いてますけどね。)

色々なお客さんと話せば話すほど自分の視野が広がる気がします。

ハネムーン旅行で海外から来てくれたカップル(ハネムーンでゲストハウスにとまるって素敵)、日本語を勉強する為に海外からきた学生さん、自分の国から折鶴を持ってきてくれたお客さん、大道芸人の男の子や、バイクや自転車で旅してる人、劇団の俳優&女優さんや、流しで居酒屋でパフォーマンスするパフォーマーさん、釣りが趣味の画家の人や、九州に移住する日本人のご家族、裁判傍聴マニアの方や、これからワーホリする人、南米への旅へ出る人、創作ダンスをするアーティストさん、壁画アーティスト。。。。

今書いてるだけでもいろんな旅の目的や職種の方がいて、ほんと人が集まる場所ですね。

(高松呼志響さんが出演される舞台詳細です↓↓↓)
http://oshibai-daisuki.seesaa.net/article/226505662.html



昨日は今年の夏にカナダへワーキングホリデーに行くという同い年のお客さんに出会いました。
わたしもまさちゃんもワーホリ経験者だったので話しに花が咲き、ワーホリに向けてがむしゃらに仕事と貯金を頑張っていた頃を思い出し、聞いてもいない思い出話を話し続けるという世話好きなおばさんみたいなことしてしまいました。


ジェイホッパーズ広島では毎週月曜日にホステルイベントを開催していますが、英語で会話したい!海外の友達を作りたい!!という方が多く参加されます。
海外からのお客さんとの交流ももちろん楽しいのですが、この場所にあつまった日本人のお客さんとお話しするのも結構興味深いものなのではっ!とわたしは思っているわけです。
(もちろん、英語上達の為に参加するという目的できてもらって大歓迎です)

次のパーティーは明日2月13日(月)19:00~たこ焼ナイトですよ★
http://www.facebook.com/jhoppershiroshima

これから春になって色々と環境の変化する時期ですが、忙しくなる前にゲストハウスでいろんな人に出会ってみるのもオススメでございます。

今年もたくさんの人と出会えるのかしらと思ったらよい一年になりそうです!(もう2月だけど。)

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

4 コメント:

ほんまよねぇぇ・・ほんまに、毎回いろんな人に会うけん、いい刺激になるわ・・ドラマかっ!って思うときとかもあるもんね。この仕事でよかったとつくづく思います。
ゲストに急にダンスを教えてもらい始めたかと思えば次の瞬間こっちが盆踊りを伝授し始めたりとか・・
いやぁ~おもしろい ウン

懐かしい!NYの数学の先生だったよね?いやぁあれは日米の交流だったね。あたしのダンサー魂に火がついた瞬間だったわ。。。

ほんまたくさんの良い出会いがあるよね!!そして以前泊ってくださったお客さんがまた戻ってきてくれたときの嬉しさは半端ないよね^^

数学の先生兼ダンサーの人もそうだけど、みなさん自分のやりたいことして人生楽しんでるなーって人多いから、いつも良い刺激もらってます。
私も今年こそ何か新しいことにチャレンジを!!

そうですよ。チカさん。ひっぷほっぷ系の数学の先生でしたね。しかも、結構なイケメンでやんした ウフフ

まさこさん、次回は私わたくしめが、コアダンスを伝授してあげましょぅ。
それか、中途半端なサルサ。