2012年5月24日

燻製に挑戦してみましたよ。





先日大阪の有名なナンパ橋を6往復しましたが特に何もありませんでした。




早いものでもう5月ですね。いやぁ早い。というかもう6月だ。
皆さんお元気してますか?どうも、J広島のチカです。


以前、ホステル近くの燻製料理を出してくれるお店に行って以来、燻製への憧れがすてきれなかったわたくし。
やってしまった。へへへ。
ついにスモーカーに手を出してしまった。。
簡易的なものですが、キッチンでも燻製が出来る優れもの。
煙もあまりでずこいつがなかなか使えます。

届いてすぐ、スーパーに走り、まずは塩漬けや乾燥をせずとも楽しめるチーズで挑戦。

プロセスチーズ6個に、桜のチップ5~7グラムしいて燻製開始!


この待ち時間も燻製の楽しみの一つですね。
出来上がる前にすでに飲みながら燻製の香りを楽しみます。




燻製する時間はたったの10分くらい。
ふたを取りたい衝動を抑えつつ、そのまま煙を閉じ込めたまま15分くらい待ちます。

。。。。15分後







でけた~~~!
良い感じに燻製されております。
出来立てを我慢できずに一人でむしゃり。

外側は燻製されて香りがついて中がとろとろしてる。

「ひえ~こがいに美味いもんが簡単にできるとはっ!」

相方が帰ってくる前に半分は食べてしまいました。

その勢いでソーセージにも挑戦。
肉汁が閉じ込められてなんとも美味。





こいつはまだまだ色々と挑戦してみる必要があります。
次は鴨肉とシシャモを燻製にしてみよう。

この子がやってきてからみんなでの家飲みもいいおつまみが用意できて助かっております。
食べたい人はいつでもおっしゃってね。

「アイツ、いっつも燻製の匂いしてるよな。」って言われない程度に楽しみたいと思います。

燻製を極めつつ、これからは美味しいおつまみ&保存食に力をいれていきたいなあ。
















 







4 コメント:

大阪ではありがとう。
僕も以前、燻製してたんで家にチップが何種類かありますよ。
チップを変えると、また変化が楽しめますよ。( ̄ー ̄)ニヤリ
今度、広島行くときにチップ持って行きますね。

>鬼吉さん

大坂ではお忙しい中、色々とお世話になりました!とっても楽しい時間がすごせました★
おぉ!まだ桜チップしか試していないので新しいチップ大歓迎でございます!一緒に作りましょう~~

6往復だけだったっけ?ほんまに、見事になんもなかったね~
どこで、そんな素敵なものを購入したんね!?そんなに簡単?ほしいなー。
チーズおいしそうぅ。シシャモええね!
そんなに素敵なおつまみが簡単にできるのは重宝物だな・・

>かなすび
もっと歩いたかな。あんまり正確に往復回数書いてナンパされんかったの晒すのもさみしいやん。
私達がいつもお世話になっている楽天さまから購入じゃ~。
はよこっち引っ越してきなよ。