子供も喜ぶ鍋料理 キャラ鍋・デコ鍋コレクション♫


高山の4月はまだ桜満開ではありません

4月になりました。
もう暖かい所では、桜が見頃のようですが、降雪地域である飛騨高山はまだまだです。ようやく日差しが春になってきた感じです。長かった冬が終わり、待ちに待った春がすぐそこ!といった感じでしょうか。

先日、飛騨高山のゲストハウス ジェイホッパーズ飛騨高山では、この冬最後の鍋パーティーを行いました。しかし、ただの鍋ではありません。そう大人も子供も日本人も外国人もみんな喜ぶ「キャラ鍋」です!!

キャラ鍋の秘密は大根おろし


飛騨高山のゲストハウスで鍋パーティ

第一弾は、世界的に人気な「TED」鍋♡
基本的に大根をすり下ろして、形を作ります。この茶色は、醤油を入れて色を調節しました。

飛騨高山のゲストハウスで鍋パーティ

第二弾は、ジブリの世界「ちびトトロ」鍋♡

土台は、白菜と豚肉のミルフィーユになっています。ポン酢につけていただきます。
根菜である大根は、体を温めますし、食物繊維がたくさん摂れますので、美容にもいい!女性におすすめの鍋です!

ただ、このかわいい鍋…
実は、大根を4本もすりおろしています。集まったお客さんで、順番にすりおろしてもらいました。これが一苦労。全員で力を合わせなければ完成できない鍋です。だから、食べた時も、不思議な達成感があります(笑)
最後は、TEDの頭をお箸でチョーーップ!みんなでおいしくいただきました♡

私は、今年4つのキャラ鍋を作り、「キャラ鍋マスター」に昇格しました。
弟子入りしたい方、高山でお待ちしております。
ぜひぜひお試し下さい!



コメント

人気の投稿