「考えない人」になるな
最近読んだ本で、いたく同感したものがある。
「 醜い日本の私」 中島義道 著
まずはAmazonさんのお力を拝借して、内容紹介。
「頭上には電線がとぐろを巻き、街ではスピーカーががなりたてる、ゴミ溜めのような日本。美に敏感なはずの国民が、なぜ醜さに鈍感なのか? 客への応対は卑屈で、「奴隷的サービス」に徹する店員たち。その微温的「気配り」や「他人を思いやる心」など、日本人の美徳の裏側に潜むグロテスクな感情 を暴き、押し付けがましい「優しさ」に断固として立ち向う。戦う哲学者の反・日本文化論。」
日本に滞在している西洋人と話していると、こう言われることがある。
「日本ってこんなにも美しい文化、自然、建造物を持っているのに、なんか、おしいんだよね。」
そのとおりだと思う。
石畳の花見小路のすぐ脇で輝く性風俗の看板、神社仏閣の背景に入り込むマンション、京都市南区にやたら多い無意味な街角の標語、わけのわからんキャンペーンソング、かく言うジェイホッパーズ京都の目の前の歩道も、こぼれんばかりのピンクの花をつけた木々の周りを、誰が何のためにか知らんが造花で飾っている。
(「おしい!広島県!」キャンペーンのように、おしい!をあえて売りにするなら話は別だが。)
著者の言うとおり、接客にしてもそうである。
「~させていただきます」の乱用、思ってもいないのにすぐに口をつく「申し訳ございません」、「ありがとうございました」と喋るATM、過保護な車内放送。そこに人間味のかけらも感じられない。
では、なぜそのようになってしまうのか。
考えないからである。ふと立ち止まって、それに疑問を抱かない人々。疑問は持てど、アクションを起こさない人々。その無責任さによって出来上がったのがこの光景であり、接客である。
美しいものを作り出すには、常に感性を研ぎ澄ませていなければならない。美しい街で生まれ育った西洋人は自然にそれを体得している。美しいものを、足すことも引くこともせず守り続けているからこそ、絶え間ない魅力を持ち続けるのだ。
と、いうわけで。(ちなみにこれも京都の花街にある看板に書かれたラブホの名前)
「考える人」も「考えない人」も、ぜひ読んでみてほしい一冊。
「 醜い日本の私」 中島義道 著
まずはAmazonさんのお力を拝借して、内容紹介。
「頭上には電線がとぐろを巻き、街ではスピーカーががなりたてる、ゴミ溜めのような日本。美に敏感なはずの国民が、なぜ醜さに鈍感なのか? 客への応対は卑屈で、「奴隷的サービス」に徹する店員たち。その微温的「気配り」や「他人を思いやる心」など、日本人の美徳の裏側に潜むグロテスクな感情 を暴き、押し付けがましい「優しさ」に断固として立ち向う。戦う哲学者の反・日本文化論。」
日本に滞在している西洋人と話していると、こう言われることがある。
「日本ってこんなにも美しい文化、自然、建造物を持っているのに、なんか、おしいんだよね。」
そのとおりだと思う。
石畳の花見小路のすぐ脇で輝く性風俗の看板、神社仏閣の背景に入り込むマンション、京都市南区にやたら多い無意味な街角の標語、わけのわからんキャンペーンソング、かく言うジェイホッパーズ京都の目の前の歩道も、こぼれんばかりのピンクの花をつけた木々の周りを、誰が何のためにか知らんが造花で飾っている。
(「おしい!広島県!」キャンペーンのように、おしい!をあえて売りにするなら話は別だが。)
著者の言うとおり、接客にしてもそうである。
「~させていただきます」の乱用、思ってもいないのにすぐに口をつく「申し訳ございません」、「ありがとうございました」と喋るATM、過保護な車内放送。そこに人間味のかけらも感じられない。
では、なぜそのようになってしまうのか。
考えないからである。ふと立ち止まって、それに疑問を抱かない人々。疑問は持てど、アクションを起こさない人々。その無責任さによって出来上がったのがこの光景であり、接客である。
美しいものを作り出すには、常に感性を研ぎ澄ませていなければならない。美しい街で生まれ育った西洋人は自然にそれを体得している。美しいものを、足すことも引くこともせず守り続けているからこそ、絶え間ない魅力を持ち続けるのだ。
と、いうわけで。(ちなみにこれも京都の花街にある看板に書かれたラブホの名前)
「考える人」も「考えない人」も、ぜひ読んでみてほしい一冊。
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