2014年5月28日

五箇山→能登ドライブ!!

どうも、高山のmoco*です。

もうすぐ梅雨かぁ~、なんて思ってたらいきなりの夏日。
カンカン照りの中、五箇山~能登ドライブに行ってきました!!





















五箇山は白川郷と同じく世界遺産の合唱造り集落で富山県側です。
その中でも今回は『菅沼集落』へ行ってきました。

一度白川郷を見たことがある人に特におすすめしたい場所です。
荻町とは違う静けさ、コンパクトさがここの素晴らしさではないでしょうか。

あと、人がとっても優しいです。
(トイレに行きたいといったら、うち、そこだからトイレ使っていって!!と言ってくださいました)

アクセスは、白川郷の荻町エリアからバスに乗って30分ほどです。

★平日と日・祝のダイヤがだいぶ違うのでお気を付けください。
http://www.kaetsunou.co.jp/nori/201404-11.html

春から9月30日までの間は世界遺産バスも走っているので便利です。
http://www.kaetsunou.co.jp/sekaiisan/sekaiisan-bus-jikoku.pdf





















夏の田んぼっていいですよね~。
反射マニアな私にはたまらない素敵な撮影ポイントがたくさんでした!!

そしてあまりの天気のよさに急遽能登まで行くことに。
こちらは『千里浜(ちりはま)ドライブウェイ』

全長8kmほどの、全国でもここしかない車で砂浜を走れるドライブウェイです。
自動車に限らず、バイクやバス、自転車も走行可能。

久々に夕日待ちをしてすっかりリフレッシュさせていただきました。

バス、電車もいいですがたまには車でちょっと遠くまで足を伸ばすのもいいですよね。
このプランならリピーターさんも大満足だと思います。




より大きな地図で 自動車ルート を表示

2 コメント:

五箇山いいですよねーわたし地元です(って集落出身ではないけど)。小学生のとき写生しにいった記憶があります。
千里浜も北陸人の青春にはかかせないスポットです。海岸に道路標識があるってなんかよくわかんない光景ですよね。
いいなぁ・・・いきたい!

kalieさん>コメントありがとうございます!!富山県が地元でしたっけ?五箇山もですが、富山っていいところ沢山ありますよねぇ。千里浜:青春に欠かせない。。。わかる気がします!! 海なし県の岐阜県から行くと余計テンション上がりましたわ!!ぜひ地元に帰省の際は高山にも寄ってくださいね!!