最近ラジオを聞いています

台風一過とともに、めっきり急に寒くなりましたね。 秋の訪れを感じる風が吹いている、京都です。 今月は私事ですが、最近のお気に入りについてお話します。 それはラジオです。 今時はテレビのみならずパソコンもスマホも普及して、小中学生でも携帯電話を持っている時代ですし、 ゲームも昔に比べて大幅に質が上がって、 ファミコンのマリオブラザーズⅢしかできない私にとっては、全くもって流れに付いていけていません。 そんな時代の最中で、我が家にはテレビもパソコンも、新聞さえもございません。 一年前まではスマホもなかったという無い無いづくし。 しかも先日、数少ない娯楽機器の一つ、CDプレーヤーまでも壊れてしまいました。 何という静かな空間。。 テレビも音楽もなし。 風の音さえも聞こえそうなほどの静寂。。 こうなってはさすがに寂しくなってしまい、ついにテレビを買おうかパソコンを買おうか、 店に見には行ったものの、安くはないのでためらって。 どうしようかと考えた末、急にラジオの存在を思い出しました。 学生の頃毎日のように聞いていたラジオ。 壊れてしまったCDプレーヤーも、ラジオ機能だけは無事でした〜。 ラジオを通して聞く人の声の、なんだか安心する感じ。 テレビとは違って映像がないことが、心地いい。 耳だけで楽しむもの。 音楽がかかることがあれば、DJの方の最近あった出来事や、ニュース、物語を読む時間も。 リスナーのメッセージも、日常の何てことない日記のような話から、 ちょっと悩み相談まで。 声だけで表現する媒体というのは、「視覚」が伴わないだけでテレビとは全く違う存在になりますね。 想像する力がわーっと広がる感じも、耳に気持ちが集中する感じも、懐かしい。 今では、朝起きたらまずラジオをつけるのが日課となりました。 情報があふれている世の中ですが、便利なものの、疲れてしまう時も。 パソコンやスマホがあれば、すぐに何でも調べることができますが、全てを知っていることや・多くを知っていることだけが良いとは思えない。 ラジオから流れる物語を、想像しながら聞いてみる。 歌声だけで、顔のわからないミュージシャンの歌を、音だけで楽しんでみる。 そういったことがちょっと楽しい今日この頃です。

コメント

人気の投稿