ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2015年9月30日

小江戸、川越。

先月末、久々に小旅行に行ってきました、
場所は小江戸と呼ばれる川越、埼玉県です。


















実は川越のことはよく知らなかったのですが
ジェイホッパーズにご宿泊いただいたお客様とお話していたら
なぜか川越の方ばかりという不思議な日々が続き。

そのうちの1人から川越には高山のような古い町並みがあるという話を聞いて。

他に何があるのかなーと思って調べていたら
昔インターネットで見た、風鈴がキレイな神社。

いつか行ってみたいなと思っていたら、
これが川越にある神社だったのです。

他にも以前から気になっていた”COEDO”ビール、
これもまた川越のクラフトビールだったのです。

これは川越に呼ばれているかも。。。ということで
行ってみることにしました。

風鈴の神社は、”川越氷川神社”というところでした。

願い事がかかれた風鈴のトンネルや、
(ちなみに縁結びで有名な神社のようです)

境内にある小川では壮大な音楽とともに
プロジェクションマッピングが行われていたり、

他にも有名なイラストレーターとコラボレーションした絵馬に、

自ら釣竿で魚を釣り上げるおみくじ(その名も”良縁:あい鯛”!)
さらに英語のおみくじまでありました。。。

かなり新しいスタイルで神社?というよりもちょっとした
テーマパークになっていましたが、 コレはこれでアリだな、
なんて妙に納得し、非日常を大満喫しました。

京都・奈良で神社仏閣みすぎて飽きたー、なんて言っている
外国の方でもきっと喜ぶのではないでしょうか。



















町並みは、思った以上によかったです。
明治、大正、昭和。いろいろな時代が混在していて1つ1つの建物がとても個性的で。

観光ポスターには
”時空を超える旅~JOURNEY THROUGH SPACE-TIME” と書いてありました。

旅先ではおいしいものを食べるのが楽しみの一つかと思いますが、
川越はかなり”さつまいも”天国です。
ゆるきゃらだって”おいも”です。

テイクアウトのコーヒーやさんを見つけたので
店先でおいものきんつばをいただきました!

さつまいも大好きな私としては魅力的なスイーツばかりで、
これも食べたいあれも食べたいと妄想の欲求は大爆発
したのですが、実際は胃袋の限界のため叶わず。。。
 


















なぜならば、ランチにもうひとつの名物、うなぎを食べてしまったから。。。



















老舗の”小川菊”さん。人生で食べたうな重の中で1番でした。最初、ごはん多いなーとか言ってたのにペロッと食べてしまいました、うなぎのタレもおいしすぎて。

COEDOビールは。。。何度か飲む機会があったけど瓶ばっかりで、
せっかくここまできたのだからやっぱり生で飲みたいということで
1日延泊してまで行きました、ブルーパブへ!!!

中華料理屋さんに併設された工場はCOEDO Craft Beer 1000 Laboという名前で、

1000ℓというスケールで1000種類のビールを試作し、
併設したタップルームで、実験的な取り組みを惜しげなく公開していくというコンセプト、
だそうです。

飲食スペースではいろいろな種類のビールが試せるように
小さいサイズもあったので、ここでは欲望のままに飲んでみました。

平日のお昼から飲む人はさすがに私しかいなかったようで、
店員さんを独り占めしてたくさんおすすめしていただきました。

有名なのはさつまいもを使った”紅赤”です。
最近リニューアルしたらしく賛否両論あるというのは
ここだけの話ですが。

限定の”CX Golden Ale”は四川山椒を使ったビールだそうで、
山椒大好きな私としてはもう、今日来たのは運命だな、と。



















なんだかんだ3泊もしてしまいました。
いい町です。

もし、機会があればまた遊びにいきたいです。

川越のお客様に出会ったことでまた知らない世界が広がりました。
ありがとうございますーー!

2015年9月27日

栗よせ


栗よせ    




飛騨高山で古くから地元の人々に愛されてきた郷土菓子”栗よせ”
 栗よせは国内産の良質な栗を蒸して、北海道産あずきで作ったこしあんと混ぜ合わせて、
じっくりと2時間以上かけて蒸し上げたもので、
甘さを抑えたあんと栗の甘みの 相性が良い、上品な味わいが楽しめます。


 新鮮な栗がとれる9~11月までの期間限定販 売となっているので秋の飛騨高山のおみやげにおすすめです。秋に飛騨高山を訪れた際は、ぜひ食べてみてもらいたいです
 

市内のほとんどの和菓子屋さんで秋になると扱ってます
1本1800円くらいと少し高めですが、とってもおいしいです。

秋になりました!

こんにちは。広島花宿のEnaです。

今年は良い秋晴れの日が多いですね^^
上を向くと綺麗な青空だったり、面白い形の雲がありますよね。
ついついiPhoneで写真を撮ってしまうので
最近写真のフォルダが秋空の写真でいっぱいです。笑

秋って何をするにもいい季節ですよね♪
読書の秋、スポーツの秋。
そしてもちろん。食欲の秋!

ということで。今月のはじめにコストコさんに行って買いました。
秋の旬の食べ物!

サケ
鮭 !!!! 
















北海道漁連さんが広島のコストコで出張販売するという情報を聞きつけて。
仕事終わりに買いに行きました。

鮭といえば。イクラ ! イクラ ! 

鮭の身ももちろんですが、イクラをたくさん食べたかったので
鮭1匹ではなく、筋子3本と鮭の半身を1切れ買いました。
家に帰って、筋子を処理して醤油だれにつけて・・・・・

イクラかけ放題丼しました^^*)

おいしい秋、大好きです!!!

(切り身は北海道の郷土料理、ちゃんちゃん焼にして食べました♪)
↓こんな感じ。














*ちなみに。
コストコ広島は広島駅から徒歩約10分、マツダスタジアムの隣にあります。
(広島花宿から徒歩5~7分) 
コストコ会員で無くてもフードコートはホットドック+ドリンクのセットが180円、チュロス100円など手頃な値段で利用できるので、是非立ち寄ってみてください^^*



2015年9月26日

読書の秋

日に日に秋らしくなっていく今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
秋のなんとも言えない物悲しさのせいか最近センチメンタルな私は、気分転換のため珍しく本を読んでみることにしました。

本を開いてびっしりの文字を見るだけで拒否感を抱いてしまうほど読書が苦手で、最後に本を読んだのもいつか思い出せないほどずっと前...
どの本を読むべきか全くわからなかったので友人たちに相談しました。

何か心が温かくなるような、リラックスできるような、心の闇が晴れるようなオススメの本はないか聞き、いくつか紹介してもらった中で今読んでいるのが森見登美彦の「有頂天家族」です。

下賀茂神社の糺の森で暮らす狸が主人公で、彼ら狸と天狗と人間の京都を舞台にした日々のお話です。

私はまだ読んでいる途中ですが、友人いわく、”元気が出て、なんか凄く感動した!”とのこと。
読んでいるとお馴染みの地名もたくさん出てくるので、とても読みやすいですし面白いです。
もしかしたらこの本のように現実の世界でも狸が人間に化けてその辺をうろうろしているのかも...自分も狸に知らず知らずに化かされているかも...と考えるとなんだか楽しいですね。

ちなみに、この話は三部作になるそうで、現在第二部まで出ています。
何を読もうか迷っている方は是非読んでみてください。




2015年9月25日

車でのんびり東京まで♪

こんにちは!大阪のかんちゃんです。

先日、連休を頂いて4泊5日かけて東京まで行ってきました!
といっても私は免許がないので助手席に座りっぱなしでしたが・・・。

途中、三重、愛知、静岡、神奈川に寄って温泉に入ったり、地元の友人宅でご馳走になったり、
B級グルメを堪能したり、釣りをしたり、本当に贅沢で楽しい5日間でした!





基本は車中泊だったんですが、初めての車中泊は想像以上に快適で、ここで住めるな。
とさえ思いました :)

元々旅行は大好きなんですが、日本旅行はあまりしたことがなく・・・
なので、最近は日本を飛び回っています!!

北は北海道から、東京、神奈川、静岡、三重、愛知、滋賀、奈良、兵庫、和歌山、京都、南は宮崎まで。

海外行きたい欲でうずうずもしていますが、今年は日本を堪能しようと思います♪

2015年9月23日

寅の日

こんにちは!!
京都花のなおです。

今日は12日に一度巡ってくる寅の日。

寅の日は金運招来日と言われ、この日に新しい財布を使い始めるといいそうです!!

少し前に財布を新調したのですが、店員さんに"寅の日ご存じですか?是非その日まで置いておいてくださいね"と言われてたので、やっと今日から使い始めます^^

また、寅の日は旅行を始めるのにも適した日だそうですよ♪
虎は千里を行って千里を帰ることから、この日に旅行を始めると安全に帰ってくることができると言われています。

今日でシルバーウィークも終わりますが、みなさん良い一日をお過ごしください^^

2015年9月18日

ジェイホッパーズ京都 レギュラースタッフ 求人募集!

ジェイホッパーズ京都ゲストハウスでは、レギュラースタッフを大募集中!
ワーホリ経験のあるあなた、外国語を実践的に使いたいあなた、外国人とワイワイ交流したいあなた、チャンスです!

ジェイホッパーズのレギュラースタッフは、入社と同時に社会保険(健康保険、雇用保健、厚生年金)完備。
入社後まず3ヶ月の試用期間(うち1ヶ月が研修です。丁寧に楽しく教えます。)、その後に1年の契約社員を経て、正社員となります。ゲストハウス業で正社員になれる会社ってなかなかないんですよ。年に1度のボーナスもあります(^ ^)v

観光ビザ緩和によって外国人観光客が倍増中の日本。
また、2020年東京オリンピックに向けても、観光業で経験を積んでおくと、今後何かと役立つこと間違いありません。

私自身もこの仕事を始めてから英語力がうーんと上がり、今ではお客さんの英語のアクセントでどこのご出身かスグわかるまでになりました。今後は中国語をがんばりたいと思っているんですよ。

この仕事の醍醐味は、なんといっても出会いが多いこと。しかも地球規模です!
ジェイホッパーズで知り合った友人を訪ねに、有給休暇を利用してスペイン・スウェーデン・台湾へ行き、一緒に小旅行をしたのは最高の思い出です。






詳細・ご応募は以下よりお願いいたします。
http://j-hoppers.com/j_recruite_listing.html

あのね なーに

こんにちは。
広島花のTOMOMIです^^

朝晩が涼しくなって来ましたネ。
すっかり秋!!!コスモス見たい!!

かなり私事ですが、私の大好きな広島のアクセサリー作家さんを紹介させてください!

はい、ただただ好きなんです。

とてつもなく可愛いんです。

いつも欲しすぎてため息が止まりません。
(↑お財布と相談した結果見るだけみて帰ることが多い。)

この方のもので囲まれた生活がしたい。

anoneさん。










お店の名前はanone na-ni
お店自体は路面電車の東高須が最寄になるので、市内からは少し距離があるのですが、
広島駅の6階や市内の東急ハンズ、雑貨屋さんなどいろいろなところにanoneさんグッズが置いてあります。

最近友達の出産祝いにanoneさんのよだれかけをプレゼントしました☆
子供服やかばんもかわいいです。

この写真達はうちにあるものですが、HPやfacebookでもっといろんなグッズを見れるので是非見てみてください☆



ポストカード
あー可愛い。。
-------------------------------------
anone na-ni

アクセサリーと雑貨のお店
anone na-ni

open 11:00-18:00
定休日 日曜日/月曜日
※第2日曜日のみopen(12:00-16:00)
駐車場 2台あり

〒733-0871
広島市西区高須1丁目1-8(東高須駅より山方面へ徒歩1分)

おでんわ 070-5422-2581



2015年9月16日

京都おすすめ観光スポット

こんにちは。

京都には2643つ、寺院があるそうです。

清水寺や八坂神社など有名観光地以外にもたくさん知られていない

素敵な寺院がたくさんありますので

今回はその中の1つ、妙心寺をご紹介したいと思います。



JR京都駅から電車で10分ほど乗り、花園駅で下車します。

歩くことさらに10分。妙心寺にたどり着きます。

妙心寺の目玉の1つといえば・・・


寺院の天井に描かれたこちらのダイナミックな雲龍図。


写真は禁止ということで、パンプレットからイメージを拝借したので少し小さく見えますが、実際に

は、人が100人くらい収容できそうなほどの

寺院の天井に描かれているので、とても迫力がありました。

面白いのは、龍の目が、どこから見ても目が合うことです。

これだけでも足を運ぶ価値ありですが、

日本庭園にてお茶も楽しむことができます。




こちらの庭園は秋になるともみじが紅く染まり、とても美しい景色へと

変わるそうなので、ぜひまた紅葉のシーズンに訪れたいと思いました。



↑今は青々と茂っていましたが、晴れた日はとても綺麗です。




京都へ来られたら是非寄ってみてはいかがでしょうか。



2015年9月14日

京都から大津(琵琶湖)へGo♪

こんにちは。休兵衛のよっしーです。
先日、滋賀県大津市にある芸術劇場びわ湖ホールで開催された和太鼓音楽祭を見に行ってきました。
日々太鼓の練習をしている方々の発表会で、私の家族も出演するということで、応援しに行ってきました。



和太鼓の音を聞くと、心に響きます。特に、皆でリズムに合わせて、素早く動きながらの演奏は素晴らしいです。会場内には、海外からのお客さんも来ていました。
会場となったびわ湖ホールは、大ホール、中ホール、小ホールがあり、演劇など様々なイベントが行われる場所です。
膳所駅から徒歩約15分程、JR大津駅からだと約20分ほどで行けます。

湖畔から見える白色のびわ湖ホール

びわ湖ホール入口

会場前には、日本一大きな湖、琵琶湖も一望できます。
昔学生時代、よく釣りや泳ぎに行きましたが、約10年ぶりに琵琶湖を見ることができました。
一緒に来てくれた家族から聞いた、琵琶湖にまつわるエトセトラではないですが、伝説を教えてくれました。
 ”ダイダラボッチ”という巨人が近江の土地を彫り、富士山を作ったそうで、その大きな穴が琵琶湖になったそうな・・・・”ダイダラボッチ”と聞いて、まず私が思い出したものは、ジブリ映画の『もののけ姫』。色んな伝説があるんだと知りました。

琵琶湖は広いなぁ~
琵琶湖周辺は、すごく穏やかでリラックスできます。
散歩がてらに訪れてみてはいかがでしょうか。

発表会の後、皆で京都に戻り、京都駅にあるがんこ寿司で、夕食をいただきました。
がんこ寿司では、お寿司、とんかつ、刺身、しゃぶしゃぶなど日本食が揃っているので、和食を食べたい方にはお勧めです!



充実した日を過ごすことができ、お腹もいっぱいになったので、帰宅後すぐに夢の中でした(笑)たまには、静かなところで、ゆっくりするのもいいなと思いました。


2015年9月11日

2年ぶりの登山


先日わがナイトスタッフKUROさんと下呂市の御前山に登ってきました



実に約2年ぶりの登山



その日の朝まで雨が降っていたこともあって水の量はけっこう多かったですがとても綺麗でした



ところどころ水に濡れながら



クモの巣に引っかかりながら



虫に刺されながら



笹に刺さりながら(ダジャレじゃないです)



登ること約3時間



なんとか山頂に到着。



お昼ごはんを食べ、食後のコーヒーを飲みながら岩の上ではいポーズ














あれ...



何か右足に違和感が.....



やりました




見事に








う○こ踏みました




何のう○こかは分かりませんがとりあえず人ではないようです




絵に書いたような完璧なフォルムのう○こ。




こんなドヤ顔してますがこの右足でしっかりと踏みしめています。




う○こ





下品ですみません





笹が刺さって、、とか言っていたのでバチがあたたんでしょうか?







その後下山開始。





順調に帰れるかと思いきや、ちょっと道を逸れたのが最後




完全に道に迷いました。





時計も4時半を過ぎだんだん暗くなりさすがにやばいと思いましたがKUROさんはいたって冷静




どうしたらこの状況でこんなに冷静でいられるんでしょうか




本人曰くこの精神はアントニオ イノキの教えとのこと。




長くなるので今回は割愛させていただきます




そんなKUROさんに俺が一言





俺 「KUROさん、笹が刺さって痛いです」




KUROさん 「さっさと行け」





..........................





KUROさんまじリスペクトです






いろいろありましたが何とか無事下山できました。






運がよかったのでしょうか。それともウンがついていたのでしょうか






次回はもっと計画的に行きます。
















2015年9月8日

!今年こそ優勝!

気づけばもう9月・・・え?夏は・・・?ビアガーデン、海水浴、花火大会・・・・・今年はどれひとつ味わうことができなかった、夏産まれのカナスビです。
今年30歳という節目をむかえ体力の衰えを感じております。

さてさて、今年はカープが熱い!!!数年前と比べてカープファンの人数、客層もグンと増え多様化しております。
赤ちゃんから、おじいちゃんおばあちゃんまで真っ赤なユニフォームを着て熱心に応援しております。カープグッズ儲けてんな~~~・・・


そういう私も今年初のカープを雨が降る中応援してまいりました。実はそこまでカープファンじゃないです。どっちかというとバレーボールかバスケ派です。ユニフォーム着て応援にはいくけど。 でもあの球場の雰囲気、そして、球場でルールもよくわからないままビールを片手に応援するのがだーーーーーい好きなんです。

去年は花宿のスーパー清掃スタッフコンちゃんとゲスト何人かで、ガチの応援ツアーにも行きました。


今年もまたゲストさんみんな引き連れていけたらいいなぁ~~と思ってますが、今年は台風が多い!!!楽しみにしていた、初の阪神戦も台風で中止・・・

もし皆様の都合があえばみんなで一緒に応援ツアーできたらいいなと思っています~♪
一緒にビール片手に応援しましょう!

2015年9月3日

人生で二回目の富士登山

こんにちは!大阪花ホステルのまさえです!

今年の夏は人生二回目の富士登山に挑戦しました。

富士宮駅のバス停で後ろに並んでいた紳士
 年に4回、各ルートから富士山に登られるそうです
バスに乗り込んだ後、私たちを心配して、揺れる車内をわざわざ席まで
来てくださり、ご自身の為に買ったであろう新しい地図を下さいました。
この時点で登れるか不安でしたが、この方に出会って絶対成功させようと心に決めました 


富士宮ルートから出発です!
遠くに八合目が見えます
近くに見えるけど遠い。。。

7合目で食べたうどん
染みました
雲が迫って来るようです
御殿場ルートに抜け、赤岩八合館に到着
ホスピタリティーにあふれる山小屋です 本当にお勧めの宿です

ここの夕食はカレー
食べ放題です!しかも美味しい!
ほのぼの
とってもいい雰囲気です カレーは3杯食べました

天候に恵まれ、影富士が見れました 
影が空まで到達して反射して上に向かっていく姿
夢の世界でした

翌日の御来光です
感無量
赤岩八合館のみなさま、本当にお世話になりました
スタッフ力が高くて、フレンドリーで、接客の原点を学びました
また是非行きたいです!! 
どんどん下って行きます
天気も最高です

絶景を見ながら無事下山

富士山を通して、たくさんの人々に出会いました。

ゴミを拾っている学生さんがすれ違いざまに挨拶してくれました。元気をもらいました。

山小屋で出会った方々
お父さんが元気なうちに富士登山したいという娘さんの願いを叶えるために挑戦している親子、
以前お母様が8合目で断念してしまったので、今度こそは登頂させたいと一緒に来た息子さん。
夏季だけ全国から働きに来られている山小屋のスタッフの方々。

泣いて笑って、本当に貴重な体験をさせてもらいました。

初めて富士山に12歳で登った時は、朝から登りその日のうちに下山するというスケジュールだったため、辛かったという思い出しかありませんでした。

人生で2回も登るなんて思っていませんでしたが、登って本当に良かった。

チャンスと勇気をくれた彼と、関わったすべての方に感謝します。

また人生の節目に富士登山挑戦したいです!

2015年9月2日

USJ


お久しぶりです。
Jstayの谷です。
 
夏の暑さも過ぎ去って、過ごしやすい気温になってきましたね。
皆さんは夏の終わりをいかがお過ごしでしょうか?
 
私は夏の終わりに最後の夏を満喫しようと人生二度目のUSJへ行ってまいりました。



 
平日だったんですが、世間も夏休みの終わりということで、大変混雑してましたが、
魔法のチケットのファストパスを使い、USJを大満喫してきました!!


 
期間限定のイベントやアトラクションもあり、園内は大盛況。
中でもミニオンズが映画やキャラクターの人気もあり、
ミニオンズのイベントやグッズには大行列。

 
なぜこんなに人気なのか疑問に思い、後日に映画を見に行きました。
見た後、人気の理由がわかりました。
ミニオンズ可愛すぎです。
これは大人気間違いなしです!
 
USJはハロウィンもイベント開催ということなので、
時間がある方は是非ミニオンズ達にも会いに行ってください。