2016年1月31日

福岡食い倒れ旅行

こんばんは。休兵衛のみっちです。


先日、九州は福岡を旅をしました。
今回の旅の目的は『食』ということで、一日中食べてばかりでした。

到着日の夜はまずもつ鍋でスタート!


モツの旨味とキャベツの甘み、ニラとガーリックの香りも重なり食欲を誘います。醤油ベースのコクがありながらもさっぱりとした出汁で体もポカポカに。

鳥の刺身も美味でした。


締めはチャンポン麺をいただきました。


二軒目は餃子屋さんです。



餃子屋さんで餃子を撮り忘れるという凡ミス、、、写真の手羽先ボリュームあってビールとの相性抜群。餃子と手羽先とビール、最強のトリオですね(笑)。

さあお腹も少し落ちつきもう一軒ゆっくりしようと思ったのですが、そこそこいい時間に。初日なので少し早めにラーメンで締めることにしました。


某有名店の久留米ラーメン。
こってりでしたが、美味しくてちゃっかり替玉もいただきました!

2日目、少し遅く起床し朝昼兼用でラーメンスタート。
その後小腹を満たす宮崎チキン南蛮ピタサンドをいただきました。


途中今回唯一の観光、福岡市博物館へ立ち寄りました。

日本三大名槍の一つ日本号が展示。行列ができていました。


博多お祭りの代表、祇園山笠。


その他、数多く幅広い展示物があり、地元の歴史や文化に触れることができる一時を過ごせました。

博物館を後にして、姉妹店の福岡花宿へ立ち寄らせていただきました。


みなさんのあたたかい笑顔に迎えられアットホームでとても居心地が良い環境についついゆっくりとさせていただきました。

その後は再び食の旅へ。
屋台を二軒。おでん、焼き鳥、海鮮焼きもの、焼きなす等々。







途中、なぜか甘い物が欲しくなり、梅ヶ枝餅とパンを挟み



友だち宅にて彼が用意してくれた馬刺しと鴨肉をいただきました。



やっぱり締めはラーメン。



そのまま気がつけば夢の中へ。あっという間の一日が過ぎ、翌日最終日は海鮮丼と河豚の唐揚げ、明太子で今回の食い倒れの旅を締めくくりました。


ということで、本当はもう少し食べましたがキリがないので今回はこの辺りで笑。
とにかく何を食べても美味しく心も体(胃)も満たされた旅でした。

みなさまも福岡で食の旅はいかがですか。その際はぜひ福岡花宿までお越しくださいね!

0 コメント: