2016年3月15日

私のオススメの味噌煮込みうどん♫

こんにちは、J京都のさほるんです。今日は私の出身地、愛知県の郷土料理の『味噌煮込みうどん』を紹介します!


味噌煮込みうどんとは、愛知県を中心とした中京地区で製造された味噌仕立ての汁で煮込んだ鍋焼きうどんの一種です。八丁味噌仕立ての濃い汁に、コシの強い麺を入れて、鶏肉・油揚げ・ネギ・かまぼこ・シイタケ・月見たまご等の好きな具を入れて土鍋で煮込みます!

寒さ激しい時期は特に食べたくなります^^
お味噌が濃厚で、ダシの風味が強くて、コシの強いうどん、、、
それが名古屋めし、味噌煮込みうどんです!

愛知県では家庭でも味噌煮込みうどんを作って食べます。
そんな味噌煮込みうどんの人気店をピックアップしてご紹介します^^

1、
「山本屋本店」
極太麺は固めにゆでられており「アルデンテ」と形容される特長的な食感。つゆは見た目通り、味噌の強めの味。しかし塩辛過ぎずにハマってしまう人続出!とっても美味しいんです!ご飯もどんどん進んでしまいます…。というのも、このお店ではさっぱりと美味しい漬物とごはんが食べ放題!

2,
「山本屋総本家」 *「山本屋本店」とは全く別のお店です*
「山本屋本店」との大きな違いと言えるのはメニューの豊富さ。「山本屋総本家」ではきしめんやおでんなど、他の名古屋名物を扱っているので、名古屋メシを効率よく味わうことができます。

冬が一番消費が多い味噌煮込みうどんですが、お店では年中食べられますので、
名古屋にお越しの際はぜひお試しください^^



0 コメント: