これ、何と呼びますか?

こんにちは、広島花宿のEnaです。
学生さんたちも春休みに入り、桜の季節になりましたね^^*)

桜の季節食べたくなるものといえば和菓子。
突然ですが。
このお菓子何と呼びますか???


中に粒あんやクリーム、白あんがぎっしり入ってる、これ。

このお菓子の呼び方が地域によって本当に様々ということ知っていましたか??

首都圏では今川焼、関西や九州では回転焼きと呼ぶ人が多いようですね。
ちなみに、自分自身も両親も広島生まれ広島育ちの私は「二重焼き」
もしくは地元のお店の商品名から「がんす饅頭」と呼びます*

先日他県の友達と話をしていた時に
「二重焼き」という呼び方が通じなくてびっくりしたので調べてみたところ、
 全国的には少数派ということでした。。


方言に限らず、全国共通だと思っていた物が実は自分の地方だけにしか
無い物だったりすることって面白いです*
広島県民はソースといえば「オタフク」なのに関東では「ブルドッグソース」、
関西では「イカリソース」だったり。
肉じゃがに入れるお肉が肉は西日本では「牛肉」、
東日本では「豚肉」を使うのが一般的だったり。

広島や西日本のスーパーにしか売ってない物、
逆に西日本には売ってない物も多いですよね。
広島にお越しの際に何か面白いもの(違い)を見つけたら
是非教えてください^^





コメント

人気の投稿