2016年7月19日

祇園祭♪

こんにちは!よっしーです(^-^)/

最近、とても暑い日が続いていますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?最近、水分補給にビタミン入りのアクエリアスと野菜スムージーが欠かせない毎日です(^^;;

京都では今月祇園祭の先祭に続き、後祭もあります!

先日、14日に家族が住む鉾町へ訪問しました。今回、厄除けの粽をいただいて、鉾に乗らせていただきました!



今回、乗らせていただいた鉾は船鉾で、まさに鉾の形そのものが、船になっています。


鉾に飾られた刺繍の中には、江戸時代から現存するものもこの鉾には飾られているそうです。とても美しく、コンコンチキチン♪と祇園囃子が奏でられると、暑さも忘れてしまいます。

祇園祭は、八阪神社のお祭りとして、知られていますが、そもそもの始まりは、昔京都で疫病が流行ったそうで、それをなくすために始まったと聞いたことがあります。
たしかに、祇園祭の先祭の時期はまだ京都は梅雨の時期で、暑くてじめっとする日が多いですね。。。体調が崩れそうな…(~_~;)でも先祭が終わると、京都のカラッと暑い日がやってきます。
昨日ぐらいから、まさに暑い夏になってきた感じがします。
暑さに負けないように、皆さんも体調に気をつけてくださいね(^-^)/

0 コメント: