2016年7月9日

2016年 京都大作戦観戦記!

皆さんお久しぶりです。


Jstayのタニです。

蒸し暑い日が続いていて、夏到来といった感じですが、まだ梅雨はあけてないようです。
京都では7月に入り、祇園祭が始まりました。
山鉾が建ってからが祇園祭の始まりとお考えの方もいると思いますが、実は7月中が祭りの期間らしいです。
夕方になると、山鉾で演奏する笛の音の練習が町のあちこちで聞こえてきます。


祇園祭は京都の伝統的なイベントで、長い間から行われてきた恒例の行事ですが、最近京都ではもう一つ7月に行われる恒例となりつつあるイベントがあります。
それは京都大作戦という音楽フェスです。
京都出身・在住のバンド10-FEETが主催しているフェスティバルで、毎年2日間で約4万人の人が集まります。
今年で9年目ということで、バンド・音楽・邦楽Rock好きの方には、恒例行事となっています。


毎年僕の地元の宇治にある太陽が丘で開催されていて、家から徒歩10分くらいという最高の立地条件もあり、海外にいた年以外は、ほど毎回参加しています。


毎年雨模様が続いていたんですが、今年は晴天。
しかも初の猛暑日ということで、かなりキツかったですが、めちゃくちゃ楽しかったです。
次の日は日焼けと筋肉痛・二日酔いがしんどすぎました。

毎年一緒に行っているフランスの友人もはしゃぎまくりでした。
というか、大画面に映るという大事件!





来年は10周年になります。
祇園祭と比べると、まだまだ短いですが、これからも続いていくよう願っています。



0 コメント: