2017年5月17日

和歌山県 1周旅行

こんにちは。高山の山腰です。

先日のゴールデンウィークで4日間休日を頂き、和歌山県に初上陸してきました。


和歌山の風景は高山に似てホントに山が深い!!高山はその名の通り高い山に囲まれていますが、和歌山は山が幾重にも重なり見渡す限り山、ヤマ、やま。。。

特に内陸の方はホントにのどかで高山にも負けず劣らず、きれいな風景が広がっていました。

正直、僕の地元である丹生川より山が深いところはなかなかないだろうと自負していましたが(笑)、熊野古道の途中に点在している集落を見てその自信が打ち砕かれました。

熊野古道の山道を抜け集落につくと何とも言えない安心感。その中には雰囲気のいいカフェや足湯なんかもあり、休憩するだけではもったいないくらいの場所がたくさんありました。

今回は時間が限られていたので広大な熊野古道の一部しか歩くことができませんでしたが、いつか必ず、全ルートを制覇したいと思います!


旅行中は和歌山ラーメンを食べ、高野山では宿坊に泊まり、熊野古道を歩き、温泉で疲れを癒し、熊野三山をお参りし勝浦でマグロを食べ、白浜でカニに舌鼓。。。、自分でいうのもなんですが。。なんとも贅沢な旅行。

GWということもあり初日はかなり渋滞に巻き込まれ高山から大阪までまさかの7時間・・・

この先どうなるかとひやひやしましたがその後はほぼスケジュール通りに行くことができました。

途中、J-hoppersの新店舗ができる予定の湯の峰温泉にも立ち寄り、世界遺産のつぼ湯も見ることができて充実した旅行になりました。

高山から行くとかなり遠いですが、行く価値アリです!!皆さんもぜひ行ってみてください。






0 コメント: