ヨッピキ

韓国語にヨッピキという言葉があります。カタカナで発音を表現するとヨッピ,です。

辞 書で意味を調べると『猟奇;奇怪なもの、異常なものに強い興味をもちそれを探し求めること。』と書いてあります。『猟奇的な彼女』という韓国映画をご存知 の方もいらっしゃるかと思いますが、この韓国での題名がヨッピキガールです。ヨッピキ殺人とか、そんな使われ方をしますが、韓国ではちょっと日本語と違っ た意味でも使われます。

例えば、テレビにしばしば出るパンツ芸人さんたちは、まさにヨッピキです。そんなの関係ねぇ、とか、フォ~というゲイ人とか(ちょっと古い)、にしおか~すみこだよぉ~とか。日本では“あの、にしおかって人はかなり猟奇的だね。”とはあまり言わないでしょう?
最近はもう慣れましたが、来日当初、そんなパンツしかはいていない人が普通に(!?)テレビに出ているのを見て、やはり日本はちょっと違うんだな、と感心したものです…。


コメント

人気の投稿