狐の嫁入り

こんばんは!
休兵衛のなおです。

昨夜まで休兵衛がある東山では東山花灯路が開催されてました。
もう1週間前の話になりますが、花灯路と同じ期間行われる狐の嫁入り巡行に花嫁役として参加させて頂きました。


150数名の一般応募から当たりくじを引きあて幸運にも花嫁役になれました!
1年分の運を使い果たした感。笑

巡行中は見えなかったですが、鬘も衣装もとっても上等なものを使用させて頂いてました。

なんと人力車は黄金!
巡行は知恩院三門前をスタートし、円山公園、ねねの道を通り終点高台寺まで30分かけて進みます。

雨女の私、、
当日はやっぱり雨。笑
それでも見にきてくださったお客さんには感謝です。。


本当に夢のような時間。
たくさんの方の協力で最高の一日となりました。
狐の嫁入りを見かけた人は幸せになると言いますが、あの日一番幸せだったのは完全に私でしたね。笑

狐の嫁入りに参加したいと思ったのは、休兵衛がある東山の地元の方達と繋がりが出来ればと思ったのがきっかけでした。
その想いも叶えることが出来、より一層ここでの仕事が楽しくなりそうだなとわくわくしてます:)

昨日までお休みを頂き八重山諸島を旅行してたんですが、戻ってくると関西もだいぶ暖かくなってますね。
次のブログではその旅行の話を書こうと思います〜^^/

コメント

saho さんの投稿…
このお面はずっとつけたままなんかいね?

人気の投稿