ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2008年3月28日

マインドマップ

マインドマップって知ってます。
僕はぜんぜん知らなかったけど、昨年末からお世話になっている顧問税理士さんがマインドマップのインストラクターの卵で、先日その講習会に行ってきた。

なかなか面白い!

それはなに?とひとことで説明するのは難しい。
大人のお絵かき?ひとり連想ゲーム?新しいノート術?
なんだろう?
無理してまとめると
自分の考えた事や心に留まった事を自由に紙に書き写す。。。
あ、それじゃあ普通のお絵かきと同じか。
それを一定のルールの下でやる!
うーん、ぜんぜんイメージ沸かせられません。

困ったときのウィキペディアではと
マインドマップ


講習会後、自作してみた。
http://picasaweb.google.com/waruida/Mindmaps/

うーん、こんなんでいいのかな?ようわからん。過去の体験をただなぞっただけのような気もするし。
昔の事よりも、現在進行形の事や未来の事を整理したり発想したりするのにいいのかも。

マインドマップで思考すると、発想が豊かになったり考えがうまくまとまったり、いい事ずくめだそうです。ビジネスで使うデシジョンツリーと形は似てるが発想がぜんぜん違うので気軽にできる。
なんでも、フィンランドや韓国では、マインドマップを授業に取り入れた結果、学力が飛躍的に伸びているらしい。

ふむむむ
うちもマインドマップで飛躍的に儲け・・・・
いやいや、花咲きじいさんの悪いじじいみたいになりそうだからやめとこう。
みなさんもお一ついかがですか?

2008年3月26日

初体験!!

先日、ひゃんなことからとあるイベントのチケットをいただき、その内容にはさほど目を通すこともせずに、暇やしいってみようという軽い気持ちでいってきました。朝から天気がいいのはわかっていたので、ジーンズとシャツといういでたちで出かけようと思ったのですが、連れに引き止められ服装を変えるよう注意されました。会場である上賀茂神社に到着して3歩歩いた瞬間にジーンズをやめたことに感謝しました。今は何処? と首を傾げてしまうようなくらい、着物、着物、着物に包まれた女性たちがあっちにもこっちにもいるではありませんか? 下の写真は特にわざとでもありませんが、なんと、見えてる人11人中10人が着物です。


このイベントはお香界では泣く子も黙る「松栄堂」主催の年1回定例の催しでした(名前は忘れました)。ということで、香道はもちろん、表、裏千家、それに煎茶などの体験が上賀茂神社の社殿で味わえるというものでした。香道は初体験でした。以前、何かの本で日本人はどんなことにも「道」をつけて遊びにしてしまう、と書いている人がいましたが、香道などというのはその極限ではないかと思いました。遊び方は何種類かあるようですが、今回ぼくが経験したのは、まず3種類の香を聞き(嗅ぐ、というのは御法度!)、その後、その3種類に匂いのわからない(聞いていない)Xの香を加え、再び3種類の香を聞き、何の香りかを当てる遊びでした。ポイントはXの香が入っていることもあるし、入っていないこともあるというところのようです。結果は惨敗、ひとつも当たりませんでした。その後、薄茶と煎茶もいただきましたが、なんといっても一番よかったのが、春のうららの元で食べたお弁当でした。

←香道 ←弁当




2008年3月19日

オープニングパーティ in ジェイホッパーズ大阪

ジェイホッパーズ大阪も開店して1ヶ月半が経ちましたが、おかげさまで順調にたくさんのゲストの方々にご宿泊頂いております。
そこで先日、開店を祝してオープニングパーティを催しました。


大阪ということで、ベタ(大阪弁でありきたりなこと)ですが、お好み焼きとたこ焼きを食べてもらいました。
初めて食べるという外国人がほとんどでしたが、皆さん絶賛してくれました。
写真のたこ焼き器は、大阪人なら(ほぼ)一家に一台あると言われるものです。これならみんなでコロコロ廻しながら楽しく食べれます。
大阪人は粉もん(=こなもん--小麦粉等の粉ベースの食べ物ってこと)が好きなので、お好み焼きとたこ焼きがおかずになって、それをご飯と一緒に食べます。焼きソバやうどんを食べるときもご飯と一緒に食べるので、焼きそば定食やうどん定食は皆一様にご飯付きです。
(関東人には理解できないみたいですが・・。)

2008年3月17日

花見なら、梅の花も!


梅の咲いた花を見たいならただいまです!京都の二条城、大阪の大阪城、中山寺の梅公園、。。。関西の素晴らしい場所はたくさんあります。最近中山寺に初めて行きました。あちらの梅の花の色彩がびっくりぐらいさまざまだと気がしました。桜は量や純粋な白として素晴らしいですが地味な梅は同じく有名になって当然でしょう!


そしたら、もうすぐ桜の花も咲きます。正確に調べたければこちらへご覧下さい:

http://www.tenki.jp/skr/yosou/index.html

あの時期にはドラエモンのどこでもドアが大変欲しいですけれども一つの場所しか聞かれなければ京都の哲学の道ですよ。(上の写真、2006に)

2008年3月16日

北山

最近もうすぐ終わる京都生活で心残りをのこすまいと、もう一度行っておきたいところ、食べに行きたいところを時間があればまわるようにしています。というわけで昨日は友達に会うのも兼ねて北山エリアに行きました。最近はやたらと京都市内にカフェが乱立していますが、私が大学生のころ、カフェといえばまず第一に浮かんだのが昨日行った Cafe Salon です。以前はおいしかったのに最近行くと味がイマイチにというカフェが多い中、ここは以前も今も味は変わらず改築を重ねるお店はとてもきれいです。

ランチがデザートつきで1300円と他のカフェに比べると少し高めですが、まあよいかと思えるのもここだからだなあと思います。



ここで友達と2時間もいた後に、次に暗黙の了解にて向かった先は、alphabet という雑貨屋さんです。カフェの次はここに行くと決まりきっているようなもので足は勝手に動いていました。このお店ではアクセサリーや洋服などなどまあかわいいものがたくさん売られていて店内をぐるぐる何回もまわりました。
この北山エリアには、またまた私が大学時代にはBEAMSの入ったビルがあったりしておしゃれな地域として知られていました。そのBEAMSが京都市内の中心部に移ってから少しの間はちょっと閑散とした雰囲気が漂っていましたが、進々堂以外にもパン屋さんができたり、結婚式の二次会ができるレストランが増えたり、けっこう人通りが戻ってきているんだなあと昨日は感心しました。

北山には上記以外にも、INOBUN(雑貨屋さん) やマリーフランス(パン屋さん) といったお勧めの場所もありますのでぜひぜひお寺や神社だけではない京都も見て帰ってください。

2008年3月15日

PLC

5階建てのジェイホッパーズ京都でノートPCを持ち込んでインターネットをしようと思うと、2階までは特に問題ないが、3階以上では使い物にならない。最近は外国人のお客さんも自分のPCを持って旅行する人がかなり増えているので、全館でインターネットが使える環境を作りたいと考えている。

 

有線LANを全客室に引く工事の見積もりを取ってもらうと約50万円。費用はかかるがこれが一番快適な環境を提供できる。一方、無線LANのアクセスポイントを4階に設置し3-5階を無線でカバーするという方法も考えられる。この場合は1階から4階までLANケーブルを一本持ってくるだけの工事なので安上がりだがもちろん有線LANよりは不安定となる。



 どうしようかと思案しながら、そういえば最近、電気のコンセントを利用した接続方法があると言うのを思い出しネットで検索してみるとPLCと言う名前ですぐ見つかった。ふむふむ、読んでみると意外に簡単で安そう、かつスピードもそこそこありそうじゃないか。さっそく近所のビックカメラに行きパナソニック製の親機子機セットを買ってみる(13400円)。

 

宿に帰ってさっそく試してみた。接続は驚くほど簡単で、親機はルーターと、子機はPCとそれぞれLANケーブルでつなぎ、電源は親子機ともにOAタップなどをかませずコンセントに直接差し込む。これで終了。余分な設定は一切不要だった。

結果は・・・

つながるじゃないか!しかも結構早い(製品の付属機能として付いている簡易速度テスト結果は10-30Mbps。その後自宅に持って帰ってここでも試してみたが家でも高速で繋がった。)。

 これはいけるぞ!


同じ建物の中でも、分電盤が別だったりすれば繋がらなかったり、ほかの電気機器がノイズの影響を受けたりする副作用はあるようだが、適材適所に無線LANと組み合わせればあまりお金をかけずに快適なネット環境を提供できそうだ。 光回線の増設と合わせて具体的な方法を考えてみるこ

2008年3月13日

今シーズンは・・・


京都サンガはJ1です
しかも現在6位!!(←気が早い?)。

次の日曜日3月16日はサンガのホーム西京極スタジアムでの開幕戦です(相手は大宮アルディージャ)。
ぜひぜひ時間のある方は西京極へ行ってください。
きっと席はたくさん余っているはずです。

私は熱狂的サポーターとまでは言いませんが、昨シーズン、京都ローカルの新聞のプレゼントでチケットをもらって以来、時間が合えば観戦に行ってます。

お気に入りの選手は#10パウリーニョ選手です。

ここ数シーズンはJ1とJ2を行ったり来たりで落ち着かないですよね。
ぜひともJ1に定着してもらいたいですね。

でも、定着したら・・・「やばい、このままじゃ(J2に)降格するかもしれない!!」とか
「今回も(?)1年でJ1に戻りたい!!」のようのドキドキがなくなるか・・・

いやいや是非、補強に見合うよう優勝争いをしばらくお願いします。

2008年3月12日

東山花灯路

先週まで雪が降っていたかと思えば、今日の最高気温は20度!! 気温・季節の変化が、朝起きるたび、夜家へと帰るたびに感じられ、コートいらず、手袋いらずの日々に感謝感激です。

出不精に油を注ぐような寒さのせいで、夜外へ出ることが狂おしく憎らしかったのですが、いまなら夜の散歩もへっちゃら (*v*) そんな折も折、観光シーズン突入の合図を告げるかのように、東山花灯路がはじまります。ゆうても開催は2003年からなので、古くもないですが。

なんぞやと言えば、北は青蓮院から円山公園・八坂神社を通って、南は清水寺までの間に2,400もの灯篭をならべ、情緒豊かに昔を偲びつつそぞろ歩こうというもので、着物姿の人がいたりと、お寺の夜間拝観を除けば夜の歓楽が少ない京都において、非常に珍しい夜の見世物なのです。

期間は3/14から23日までで、日によっては「狐の嫁入り」や「利き酒」などの催しもやってます。時間は午後6時から9時30分までなので、お寺が閉まって一服した後に行ってみてはいかが?

2008年3月5日

源氏物語


みなさん、京都の宇治市は源氏物語とゆかりのある街だとご存知でしたか。紫式部が源氏物語全54帖のうち後半10帖を宇治で書いたということだそうです。高校の古典の授業でとても厳しい先生が源氏物語を教えてくれた、少し辛い思い出しかなかったのですが、今年2008年は何でも源氏物語が記録上確認されるときから千年という源氏物語千年紀の年に当たるらしく、みなさんも最近本屋などでよくみかけられていうかもしれません。
宇治市には源氏物語ミュージアムなるものがあり、復元模型や映像で源氏物語を紹介しています。また記念碑も宇治川の近くに建てられています。

私が驚いたのは、この源氏物語が英語や中国語、イタリア語などに翻訳されて、ジェイホッパーズにくる外国人のお客さんが源氏を知っていることもあることです。何となく私の好きな登場人物は葵!! といってみたりするのですが、実はよくわかりません。この機会にぜひ読んでみたいなあと考えたりしています。(考えるだけは自由ですので。) 昨日宇治に行かれたお客さんと話していたのですが、光源氏のような人はやはり物語の上だけで存在しえるのですよね。実際この世界にいたら・・・ ひんしゅくをかなりかってしまいそうです。

2008年3月1日

広島ナイトライフ!



「夜どこ遊びいったらいーっすか?」


レセプションにて、頻繁にお客様に尋ねられる質問のひとつです。

広島出身の私ですが、家は郊外。大学は県外。
街中のことはあまりわからない上に、あまり夜遊びしない性質。

割と困ってます。

広島で「飲む」といえば、流川エリア。
ここには大小さまざまな店があります。カフェにしても、バーにしても隠れ家的な店が多いような気がします。目に入らないようなとこにあったり、大抵上階にあります。

今日は、ちょっと背伸びしてがんばってみます。
一応行ったことあるお店たち。

まずは、広島3大外国人Bar

・Kemby's:アメリカンダイニングカフェバー
アメリカンスタイル全開です。広い店内、ビリヤードやダーツも楽しめますよ。食べ物はボリュームが  あって外国人が多いとこです。J-hoppersから近いとこがいいですね。

・The Shack:アメリカンダイニングカフェバー
上記Kemby’sと同系列の店です。PARCOなんかで買いものした帰りなんかにどうぞ。スタッフさん、フレンドリーです。イベントをよくやってます。

・Molly Malone's:アイリッシュパブ
ざ・アイリッシュパブ。世界中にある、あのアイリッシュパブ、見事に再現してます。いろんな生ビールがありそうな雰囲気。スポーツ観戦とかもできますよ。ワールドカップの時すごかった。

続いて小さいバー

・Mac:飲み物全部500円/CDがいっぱい
ここに一月以上滞在してたお客さんの多くがFavoriteBarと言ってたとこです。外国人日本人が半々くらいで、雰囲気がいいです。音楽のチョイスがなかなかで、小さいフロアながらみんな踊ってます。

・Alcoholiday:小さいバー
とっても小さいので、そこに居合わせた人ともおしゃべりが楽しめます。私が行ったときは、結構盛り上がりました。常連さんが多い感じですね。

・Stevie's Wunder Bar:ソウルフル
名前の通り、ソウル・ファンクな音楽が流れるお店です。5階とかなり分かりにくいとこにありますが、雰囲気がいいです。音楽のチョイスが良し。DJブースもあります。平井堅が来るそうです。

・Bar Swallowtail:ライブもあるよ
飲みにいったことはないですが、ライブを見に行ったことがあります。毎月6日には被爆者の話が聞けるという社会派バー。

まぁ、こんな感じです。
精進します。