マインドマップ

マインドマップって知ってます。
僕はぜんぜん知らなかったけど、昨年末からお世話になっている顧問税理士さんがマインドマップのインストラクターの卵で、先日その講習会に行ってきた。

なかなか面白い!

それはなに?とひとことで説明するのは難しい。
大人のお絵かき?ひとり連想ゲーム?新しいノート術?
なんだろう?
無理してまとめると
自分の考えた事や心に留まった事を自由に紙に書き写す。。。
あ、それじゃあ普通のお絵かきと同じか。
それを一定のルールの下でやる!
うーん、ぜんぜんイメージ沸かせられません。

困ったときのウィキペディアではと
マインドマップ


講習会後、自作してみた。
http://picasaweb.google.com/waruida/Mindmaps/

うーん、こんなんでいいのかな?ようわからん。過去の体験をただなぞっただけのような気もするし。
昔の事よりも、現在進行形の事や未来の事を整理したり発想したりするのにいいのかも。

マインドマップで思考すると、発想が豊かになったり考えがうまくまとまったり、いい事ずくめだそうです。ビジネスで使うデシジョンツリーと形は似てるが発想がぜんぜん違うので気軽にできる。
なんでも、フィンランドや韓国では、マインドマップを授業に取り入れた結果、学力が飛躍的に伸びているらしい。

ふむむむ
うちもマインドマップで飛躍的に儲け・・・・
いやいや、花咲きじいさんの悪いじじいみたいになりそうだからやめとこう。
みなさんもお一ついかがですか?

コメント

人気の投稿