お祭★お祭

こんにちは、高山スタッフmoco*です。 ちょっと遅くなりましたが。。。

4月14、15日の
高山まつり

4月19、20日に行われた


古川まつり
のレポートをしたいと思います。


★14日 高山まつり

J-hoppersも高山の町も、

お祭を楽しみにしてきてくださったお客様でいっぱいでした!!

朝には雪もちらつき、ちょっと不安もありましたが、

その後バッチリ晴れて無事にお祭が始まりました:)



屋台の曳き揃えでは、

じっくりと美しい屋台を鑑賞することができました。

どの屋台も個性的で、

一位一刀彫など繊細な匠の技も間近で楽しめました

11時と15時からの1日2回、

お旅所前にてからくりの奉納がありました。

たくさんの人達が少しでも近くで見ようとつめかけていま
した:)



御巡幸

闘鶏楽やはかま姿の警固など、伝統の装束を着た人たちが、

お囃子や雅楽、獅子舞に先導されながらお祭の地域を巡行します。




そして
、1日目のみどころは夜祭です。

獅子舞からはじまり、お昼とは違った幻想的な雰囲気で、

100個にもおよぶ提灯を灯しながら、屋台が町を巡行します。

ちょっと肌寒かったけど、 初めての高山まつり、

満喫させていただきました★



15日も、引き続き屋台の引き揃え

1日2回のからくり奉納御巡幸を楽しむことができます。

初日に見逃しても何度かチャンスがあるので、


時間のゆとりをもってお祭を楽しむことができると思います:)

お客様たちも、みなさんとても楽しんでこられたようです★



★19日 古川まつり

ついに古川まつりにて着物デビューです:)

まずはJ-hoppersのゲストさんと乾杯~!




メロン組のりょうたくんは、

将来のお祭に向けて獅子舞の練習中でした★

ワンちゃんも、赤ちゃんもはっぴ姿で、

古川はお祭ムード一色でした:)


お昼は、屋台の曳き揃え御神輿行列の巡行

獅子舞や、子供歌舞伎が行われました。


途中から行ったので、

残念ながら写真はありませんが
 m(*・´ω`・*)m


そして本日のメインイベント。




古川まつりは天下の奇祭、

通称:やんちゃ祭と呼ばれるだけあって、

男気あふれるお祭でした:)

『越し太鼓』は、数百人がさらし姿で町中を練り歩きます!

いやぁ~すごい迫力でした、ホント!!!


。。。と飛騨の大きなお祭を2つも満喫して、

改めて素敵な場所にきたものだ、と思いました★

まだ見たことない方には、ぜひ見ていただきたいです。


※今年も早いうちから満室でしたので、

この時期はお早目のご予約をオススメします★


ちなみに、今、高山は桜が満開です!!!


コメント

matsu さんの投稿…
古川祭、ゲストのみなさんもすごい楽しんでいたようですね。もこさんも楽しみすぎて最終電車で帰って来たっすもんね(笑)

人気の投稿