2012年12月15日

失禁に悩んでいます

 


 失禁(しっきん)とは、小便あるいは大便、涙を自分の意思によらず排泄してしまうことである。
                                                                                                 By Wikipedia






 悩んでいるのは小さい方でも大きい方でもなく、涙の方です、もちろんね。病気レベルになると、感情失禁と呼ぶそうです。


 たった数秒のCM、店員とのささいなやりとり、街中で目にした親子の光景、記憶の呼び起こし、、、西田敏行局長も驚愕するほど、すぐに涙が溢れるのです。


 これについて、カーペンター林氏と、ジェイホッパーズの自称剛力彩芽こと、かりー氏に勇気を持って相談したところ、映画どころか予告編で流れる「No More 映画泥棒」のカメラ男のパントマイム見て号泣するんだろうと笑われてしまいました。(もう相談しない)


 先日、「一万人の第九」に出演してきました。
 舞台をドラマチックに照らすスポットライト、しゃんとした正装で集まった老若男女1万人、6ヶ月の練習の成果が今ここで、、、と思うと、えぇ、林氏とかりー氏に笑われるのも無理ありません。1万人の静かな集中に見守られ、海鳴りのような前奏が始まったとたんに胸がぎゅーっと締め付けられ、見事に失禁。
 とはいえ、第九というのは1時間に及ぶ交響曲で、ほとんどはオーケストラの演奏によって成り立っており、歌う部分は20分にも満たないのです。 歌い出しまでの45分の間になんとか平静を取り戻し、泣かずに完唱!
しかし、終わった瞬間にどこからか投げられた「ブラボー!」の声に、やっぱり失禁。
 ドイツ語の歌詞覚えるの苦労したなぁ、20年前のコーラス部時代は歌に夢中だったなぁ、それにしても佐渡裕の指揮姿はかっこいいなぁ、今年も色々あったなぁ、インドへ行く夢も叶えたしなぁ、、、そんな思いと共に第九の余韻に浸ったのでした。


 「一万人の第九」 テレビ放送は12月24日15時55分から(MBS)です。
ウォーリーならぬ、タムタムをさがせ! た方には、タムタムが次の旅先候補に挙げているウズベキスタンへの旅へ同行する権利をプレゼント。   




 
映画盗撮防止キャンペーン ポスター

                    ↑さすがにこれでは泣かない。

4 コメント:

剛力彩芽好きの私としては大いに侵害です。
けいすけ

おいおーーい
そんな異名、きみしか呼ばないじゃないか(しかも実際には呼ばれたことない)。
ある筋ではジェイホッパーズの吉永小百合、との声もきいています。

わかる~。
うちも最近ほんの些細な場面で目がうるってする。でも失禁は無いわ。w
次ぎあった時、どうにかしてたむさんを失禁させてやるう!

いや、こないだ一緒に映画を観た時、盗撮カメラ君がパトライト君に羽交い絞めされた時目頭に涙を溜める瞬間を見逃しませんでしたよ。ニヤリ
でも、ほんまに始まってから終わるまで泣いてるもんな。。。ハンカチで涙を拭くあなたも素敵でしたよ。。。104