2012年12月29日

美しき清掃工場

広島の観光名所といえば平和記念公園と宮島。
この二つは世界遺産にもなっており、広島にお越しのほとんどの旅行者が訪れる観光地です。

こちらの名所をすべてまわってしまった方や、観光の時間が余ってしまった方におすすめなのが、広島建築まち歩き。

広島には実は多種多様な建築が多く、建築好きの人は必見。最近では「アーキマップ広島」という本も出版され、県内各地の建築が紹介されています。

先日、そのアーキマップ広島でも紹介されている「広島市環境局中工場」へいってきました。
(天気がすぐれなかったのが残念!)
 
ここはいわゆる市のゴミ焼却場なのですが、ニューヨークの美術館MOMAを手がけた谷口吉生さんが設計されたということもあり、外観はシンプルでモダンなデザイン。



駐車場から階段を上がると、「エコリアム」という工場中央部の通路へ。
エコリアムではガラス越しに実際に稼動している焼却装置が見学できます。最新悦の設備なので有害物質は除去されているそうで、臭いもなく、見学していても全く不快感はありません。







エコリアムには工場内部のことを詳しく説明したちょっとした展示スペースもあります。



清掃トラックのオブジェも。


そしてエコリアムを進むと、向上の反対側の海岸を見張らせるテラスに出ます。




エコリアムの見学は無料ですが、事前に予約をすると工場内部の見学も可能ですよ。

また、こちらのビデオは広島県内の観光地をコマ撮りされたビデオです。県内各地を日の出から夜まで一日の流れのように編集してあり、各地の四季の風景も楽しめるとっても素敵なビデオです。中工場も出てきますので、是非みてみてください^^

1 コメント:

へー、ちかちゃんだけじゃなくまさちゃんも建物好きだったなんて知りませんでした。気が合うわけですね!