光を操るアート集団 teamLab が糺の森を照らす!
京都にもやってきましたteamLab
ということで早速初日にお客さんたちを連れて繰り出してきました。
明るいうちはなんとなく雰囲気が出ませんが、とりあえず人が多い。人が多い。
そして夜になるにつれ
まだまだ人が増えるんです。
呼応する木々と名付けられた本殿への道のりは、昼間の静かな森が姿を変えて、さらに神秘的な空間に。
ちょっと写真はセンスのなさが出てしまいましたが、ホントに木々のもつ温かさと静けさだけでなく、妖艶さも感じられた気がしました。
そしてみなさん2時間とも3時間ともいわれる待ち時間を経て体験できた(らしい)のがこれです。
呼応する球体。初日の後にもう1回行ったのですが、2回とも下鴨神社に到着した時点で「受付終了」となっていたので、外からしか見られませんでした。でもとってもかわいい!
京都のもつ「芸術性」、わたしは大好きです。Salvador Dali展も今夏は2回行けましたが、ビッグネームだけでなく、無名のアーティストや芸術家のたまごまで、様々な人がインスピレーションを得ることができ、それを表現できる場としての京都は本当にかっこいい。
おすすめのアートギャラリーやアトリエ、ハンドメイドマーケットもいっぱいあります!
みなさんも京都でぜひ五感を刺激する体験を!
コメント