2010年1月25日

ママチャリダーは屋久島をめざす!!



これまで世界中から数々のチャリダー(自転車で旅する人達)がジェイホッパーズ広島にやってきましたが、1月の寒空をものともしない超ツワモノ・チャリダーがジェイホッパーズ広島にやってきました!!

なんと「ママチャリ」で名古屋からお越しになられた平井さんです。この日は倉敷から広島までの150kmを12時間かけて走ってこられました(!)。5日間で名古屋から広島までの約500kmを走破されているので、ママチャリとしてはかなりのハイペースです。

普通「チャリダー」と言えば、ランドナーやMTBにパニアバック(自転車の前後に着けるバック)を付けて旅するスタイルが一般的なのですが、平井さんは、変速機なし、パニアバックなしのママチャリ・スタイルです。

かく言う僕も元チャリダーなのですが、元チャリダーの目から見ても、シンプルなママチャリで旅する平井さんの姿は感動的ですらありました。ランドナーやMTBよりも、荷物の重さや坂道のキツさをダイレクトに感じる、素敵な旅をされていると思います。寒風で赤く充血した目がキラキラと輝いていたのが印象的でした。

平井さんは、今後、広島から山口、そして九州を縦断して、屋久島を目指すそうです。国道2号線、3号線をママチャリでひた走る平井さんを見かけたら、ぜひ応援してあげてください!!

4 コメント:

つわものですね~
飛騨高山にも一人いらっしゃいますが。

いやー。つわものでした。ママチャリで1日150kmはすごいです。高山にもチャリダーがいるんですか?!ぜひ会って話しをしてみたいです!!

いやK川さんのことですが。チャリも似てたし。

あぁ、K川さんですね…。たしかにつわものチャリダーですね。。。