2010年7月18日

我が生まれた所:ノルマンディ

このブログの「世界」のカテゴリはちょっと空っぽままですから、少しスペースをあげてください、日本から一時逃げましょう... ;-)

今月、自家に数日帰りました。長い休みをいただいて皆にありがとうございます。
「自家」は年が経つと変な言葉になります。あそこは私がガイジンになったと思ってしまうぐらい変わったようになりました。実は家から出てもう12年です。その間、3大陸の3国の9箇所に住みました。自家の気持ちは一箇所ずつで感じています。では「生まれた所」のほうが正しくなりました。
と言うので、我が生まれた所はNormandie県(ノルマンディ)です。フランスの北の方にあります(一番北ではなくても)。牛とりんごの副産物、悪い天気(向こうにあるイギリスの不徳の致す所!)、第2次世界大戦の陸揚げの海岸、きれいな田舎、などと知られているフランスの県です




出発のひ、とても晴れてすごく見えました。ここは神戸です。



琵琶湖。



上から見る雲は私に魅惑です。



これはノルマンディです。



有名なMont Saint Michel、中から。



市場のバゲット。



県の主な都市はCaen(カン)です。昔の王様の住まいでしたのできれいな教会とお城があります。



美味しいチーズ。



ウサギとマスタードソースとパスタ。



私の村の入り口に。ほぼ各村にあります。



私の村のパン屋さんはケーキもたくさん作ります。



和牛ではない! ;-)



Honfleur(ホンフラー)、有名な港。



Honfleurの教会。



Honfleurの古い町。



私の村の近い海岸。



第2次世界大戦の陸揚げの海岸。



ノルマンディの新鮮な産物 ;-)



田舎。






6 コメント:

ちょっぴり、ノルマンディーに上陸したような気分になりました。ウサギパスタ食べたい:)

海外行きたいな~~

パスちゃん人物写真も上手だね。家の娘の写真も今度撮ってね!

ありがとうございます。
いつでもいいです!

フランスに帰ったときの写真を見ると、パスちゃんがフランス人だったって思い出すわ(笑)
ところであのかわいいベイビーは誰っ?!

中学校からの友達の一人目の息子です。アシルーと呼びます(ネーミングカードを作りたいならどうぞ ;-) )。

うさぎかーーー
やっぱりパスちゃんもウサギ食べちゃうんだね。
そういえば、広島にいたとき、かなりおいしいって賞賛してたよね~

食わず嫌い王の私はうさぎ食べれない。。
チキンだよって言われたら食べれるんだけどねっ(笑)

この前ニュージーランドのゲストが宮島の鹿を見ておいしそうだったって言ってたよ。。。
こらこらーーー。

言ったらもっと「こらこら」になるかもけれど、フランスでも鹿を食べます。クリスマス時期だったらかなり普通です、猪とも。