2011年8月23日

神楽門前湯治村で神楽鑑賞ツアー






みなさんこんにちは!
暑い日が続くと思いきや、雨が降り続いて毎日肌寒い日が続きますね。
とおもいきや、また暑い日々。体調管理に気を使うじきですね。
私、今年まだ海にいってないのに、この先いくチャンスがあるのか!切実です。

話は変わりまして、先日広島ハナホステルの毛利マネージャーとともに海外からのお客様を対象とした
「神楽ツアー」参加してまいりました!(もちろん日本人の方も参加できます!)

小さな時から町内のお祭りでは欠かせないこの神楽。
今回は安芸高田市にある神楽門前湯治村に行ってまいりました。
広島市内からは来るまで約1時間ちょっとにあるこの湯治村。なんと温泉と宿泊施設、飲食店やお土産やさんそして神楽舞台があるのです。



雰囲気も昔ながらの日本の街並み?そんなかんじで雰囲気つくりもいい感じです。
まずは行きのバスの中で仲良くなったほかのお客さんと皆で腹ごしらえ。
このツアーでは1000円のミールクーポンもついてくるのでこんな料理がクーポンを使うと700円で食べることが出来ました。


海外のお客さんも見たことの無い料理や盛り付けに興味津々。
美味しくいただきました!

そして、おなかもいっぱいになってついに神楽鑑賞。
今回は最前列ど真ん中の席が予約されており、マジかで迫力のある神楽を見ることが出来ました。
他のお客さんは神楽を見るのがはじめてだったらしく、衣装の豪華さや雅楽器の音色を楽しんでいました。
小さな子供たちも舞台でお猿さんの役で出てきたりととってもほほえましい感じの神楽でしたね。



神楽の最後には、演者が実際に身についていた衣装をみんなで試着することもできます。


これからも回を重ねてよいツアーになっていけばいいですね!
広島にお越しの際は日帰りツアーに参加するのもよいかもしれませんね☆



2 コメント:

おもしろそー!行きたい!!行きたい!!!
いい経験したな!

今度は一緒に温泉はいって神楽みような!