ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2012年10月30日

・゚'☆♪花宿男子スタッフは料理上手・゚'☆♪

10月も明日で終わりますね。今年も残ることあと2ヶ月弱。年初にたてた目標未だに達成されてません。自分の意思の弱さに嫌気がさす今日この頃。広島花宿の佳ナスビです。

さてさて、広島花宿の男性スタッフは何故か皆料理上手。フリアコできてくれてたフランス人のKhamや、短期で働いてくれてたコウショウ君も料理上手(らしい)。
そして、清掃スタッフのユウジロウはん、マッティーマネは女性スタッフが毎回驚くほど料理上手。
 この日はユウジロウさんの本格四川マーボー豆腐


この日はフリアコスタッフKhamのフランス風ポテトサラダ。よくみるとゆで卵がハート。 さすがフランス人!おされですね。


この日はゆうじろうさんの、そうめんに卵、ネギ、牛ミンチがのっかった麺料理。


 これは、昨日のマッティマネからの差し入れの黒酢の酢豚。


 マッティマネから酢豚をもらってゲストさんから、”この宿にはベストシェフがいるわっ!!”とのお言葉までいただきました。

今日はマッティマネが餃子を作ってくれるみたいです。
 

食べてばかりの私。
あ~料理上手に囲まれるって幸せぇ♪










2012年10月28日

秋の恵みに乾杯。

皆様、はじめまして。ツアー事業部のあゆぽん事、塩谷です。

高山に引っ越してきてはや!半年です。
果たして、これからやってくる極寒の冬に耐えきれるのか!?

さて、twitter、facebookでも何度もつぶやきまくっていた、「どぶろく祭り」が今月14~19日に開催されました。
今年は初日が日曜日に当たり初日だけで約2万1000人の観光客が白川郷に訪れたそうです。

え?何?どぶろく祭り?って方におさらい。
どぶろく祭りとは、世界遺産、白川郷で毎年10月に行われ、五穀豊穰・家内安全・里の平和を山の神様に祈願するお祭りです。秋の収穫感謝祭みたいなものです。
なんと!1300年前も前から継がれている歴史のあるお祭りです。

その名の通りどぶろくが振る舞われるのが最大の特徴で、杯を400円で購入すると、どぶろくが飲み放題!!どぶろくがどんどん注がれますよ~♡

どぶろくは秋に収穫したお米を使って、雪に埋もれた1月下旬に神社酒蔵で造りこまれます。約10か月間かけて出来上がった、出来立てほやほやのどぶろくをみんなで頂くのです。

毎年の気候や寒さの違いで、毎年どぶろくの度数、味が違ってくるそうで、
今年は度数15.8度、若干甘酸っぱい『初恋の味』だったそうです。
言われてみれば確かにそうだったかもしれない。。。

もちろん!J-Hop Tourのツアーバスもどぶろく祭りへ参戦しましたよ!
地元の方々に交じって、お客様みなさん楽しまれてました!
ってか、たぶん一番楽しんだのはこの私だと思いますが ^ ^;

逃した方はぜひ来年はお越しください!!
毎年10月14~19日と決まっています!計画はお早目に^^

そして、こちらは白川郷で取れた新米。品種は「ひとめぼれ」。むっーーーーーーーちゃ甘くておいしい。

田植えの時から(いや、その前から)見てきた田んぼで育ったお米。たくさんの思い出を噛みしめ、秋の収穫に感謝して頂きました。

今や、このひとめぼれを使った飛騨の地ビールがあるそうです。詳細は下記URLからチェック!
http://hida.keizai.biz/headline/253/
http://korikorinokuni.com/?pid=46905176




最後に先日登った焼岳の写真を一枚。
私の地元長崎ではここまで赤くなりません。
キレイすぎて、絶景すぎて感動の一言。

こんなキレイな景色を見ながら、最近買ったバーナーでお湯を沸かし、カレーヌードルを食べ、この上ない幸せを感じた秋の一日でした。


秋の収穫と素晴らしい秋景色に感謝し、これから迎える冬をみんなが無事越えらるよう祈りながら、今日もこれから晩酌。
乾杯!

2012年10月25日

プレゼントのご紹介

ゲストの皆さん、こんにちは★

ジェイホッパーズ・ハナホステルグループに4泊宿泊していただくごとに
プレゼントをご用意しているのはご存知ですか?:)

実はこのプレゼント、
手作りしたり、地元のものを入れてみたりと各店舗それぞれ工夫をしてここでしかないものを作ろうと努力しています。

前回はジィホッパーズ大阪店のスタッフ恵子ちゃん作成プレゼントをご紹介させていただきましたが、今回は今年6月にOPENいたしました大阪花ホステルの4泊、8泊目でお渡ししておりますプレゼントをご紹介させていただきます。


左上からウチワ、駄菓子セット、お食事券、ポストカードセットです。
ウチワはスタッフが旅の思い出やゲストの名前を手書きいたします。
お食事券は大阪ハナホステル1階にあります喫茶店で軽食をとっていただけるチケットです。

上記以外にレンタサイクルも可能です(^^)
12,16泊目のプレゼントは主にこれらのグレードアップバージョンです★

スタッフ、岡部でした★

2012年10月24日

 御嶽(おんたけ)山

 こんにちは、まっつーです。

10月あたまに、御岳(おんたけ)山に、お客さん、ツアースタッフあゆぽん、そしてパーティースタッフエマちゃんと行ってきました。驚いたことにすでに頂上には雪がありました!!

紅葉も見ごろを迎えてきれいでした。

高山から車で2時間位で行けます。岐阜県側の下呂市小坂から登りました。だいたい頂上まで3時間位で行けます。ハイキングで疲れた帰りには登山口に「濁河(にごりご)温泉」 がありますので、疲れた体を癒してくれます。




紅葉きれいでした
すでに雪降ってました

頂上の剣ヶ峰(3067m)

そして先日高山祭でしたが、僕の町内は屋台があるので、初めて屋台曳きに参加しました。
天気にも恵まれ、夜祭行われました。 1台5億円くらいするそうですが・・・
15人近くで曳くのですが、結構重かったです。

鳳凰台(ほうおう)

2012年10月21日

猫コレクション in 台湾★

先週、台湾に行ってきました‼

旅の目的は猫ちゃんに会うことです。

ホントは飼いたいくらい大好きなのですが、

1人暮らしだとなかなかそうもいかず。。。

じゃあ会いに行っちゃお〜と。

なんでも台湾は猫カフェ発祥の地、

猫の村まであるそうで、期待大です‼

まずは、元祖猫カフェ。

『猫花園』

すごい数&いろんな種類の猫ちゃんが。

どのコもかわいくてかわいくて。

猫ちゃんたちも自由で、

寝てるのもいれば、

お客さんのテーブルにある飲み物を

勝手に飲んじゃってるコまでいました笑

も〜。かなり素敵な場所でした‼










 












そしてネコの村、 Houtongへ。

台北から電車で50分ほどです。

なぜ猫の村になったのか〜とかはさておき

猫ちゃん画像をお楽しみください★

3泊でネコカフェ3件+ネコ村+道端のネコちゃん

とネコの聖地を満喫しました。

絶対また会いにいくぞ〜★










(☉д⊙)ご当地ヒーローカード(☉д⊙)

朝夕めっきり寒くなってきましたね。最近ロングブレスを朝晩頑張っております、広島花の佳ナスビでございます。
出勤途中、キンモクセイのほのかな香りに毎回癒されております。そういやぁ、小学生のとき、ジャムとかの空き瓶に集めて入れて香りを楽しんでいました。おしゃれですね。

さて さて、昨夜マッティーマネからすごい物を手渡されました・・・
それは・・・


 ご当地ヒーローカード!!!
山形のヒーローといえば、”ガ・サーン”
いかつい外見だが実はとても心優しいらしい。
そんな彼の必殺技は”お釜でドン”。私には想像不可です。
そして、特技は”芋煮作り”。家庭的な面も持ち合わせてるんですね。


そして、そんなガ・サーンの敵は”ジン・メギョン”
さまざまな理由をつけて人間が悪いといい、悪さをするが、実はただの寂しがり屋さんだそうです。
ひがみ根性で山形の名産をダメにしつつも、いつか自分がスポットを浴びる日を夢見ているという、なんとも言えない複雑な心をもった方です。

現在ローソンでアサヒ十六茶を購入すると一枚ついてくるそうです。48種類もあります!とりあえず、地元の広島のカードをゲッツしたいですね。
全種類制覇したい・・十六茶破産してしまう・・でも集めたい・・

皆様のご協力をお願いいたします笑!

2012年10月18日

怪我の功名

はじめましての登板でございます。
京都で15件のシェアハウスの管理をしているJ-Stayスタッフキミーです。


昨日は伊勢神宮では秋の収穫をお祝いする神嘗祭(かんなめさい)が執り行われたそうです。

秋の味覚の主役たち、リンゴ、かき、なし、ぶどう、栗ごはんをお昼ご飯になるとみんなと分け分けして食べることに幸せを感じている食いしん坊な私です。

「がんばるか、がんばらないか」人間は二つに分かれると昨日私たちのボスはつぷやきアドバイスをくれましたが、私はどうも「がんばりすぎる」ようで、、、先週やってしまいました。(『そういうがんばりじゃない。』と呆れらそうですが・・・・)

ちょうどそれは1週間前、出勤前、朝から洗濯をしようと水いっぱいのバケツを持ち上げようとしたところ、左腰が「ぎくっ!」と絶叫。その日は、能舞台の踊り手のような振る舞いで腰をかばい、1日を乗り越えたものの。。。

次の日激痛に耐えられず、幸い休みだったので、Little Cabちゃんブッ飛ばし、整骨院に到着。

問診のやりとり↓
私:「朝、バケツを持ったときに腰を痛めてしまったんです」
加瀬亮似な先生:
「ちょっと腰を診させていただきます。あ~やっぱり。それは、ぎっくり腰っていうんですよ。若くてもけっこーいらっしゃるんですよ~」

現実を認めたくなかった私に『ぎっくり腰』という烙印を押してくれて、凹みながら帰る準備をしていたところに「●●(私の姓)さーん」と後ろから声が。

学生時代のバイト先でお世話になった先輩に偶然再会♪
3人の子供を育ててはるとは思えない、物腰の軽さと身体の線の美しさに見とれてしまう。
日々の努力の賜。
来月に参加予定のフルマラソンのアドバイス&元気も分けてもらい帰宅。「怪我の功名」「塞翁が馬」的な一日。


ありふれた生活の中の落とし穴いっぱいあります。
脚本家三谷幸喜さんの相棒のとびくん(参照↓)も同じぎっくり腰になっていたと知り、妙な安心感を得る。
まさしく私も数日こんな状態でした。


朝日新聞の10月11日(木)夕刊4面(ありふれた生活601)より
これから秋深まりますね。
自宅に近い善峯寺(よしみねでら)で私の好きな秋のお花の一つ、秋明菊(しゅうめいぎく)が今月末まで見ごろだとNHKニュースで知りました。
今から散歩に行ってきます。
偶然とは思えない!こちらでは、「腰痛にならないお守り」がいただけるそうです。
秋の紅葉も市外から離れている分、ゆっくり堪能いただける隠れた名所でございます。

http://shigeru.kommy.com/sikiorioriakinohana.htm
http://www.yoshiminedera.com/index1.htm


「秋を経て蝶もなめるや菊の露」(芭蕉)

菊の花びらに集まる露を頂くと、永遠の齢を得たという故事から秋の蝶も不老長寿のお薬で命を延ばそうとしているという意味。

秋明菊の朝露を飲んで、明日からのエネルギーにしたいと腰をさすりながら、散歩に行く準備をしているのでした。

おしまい




2012年10月16日

・。・新マッティーマネさん・。・ヽ(*´∀`)ノ


日に日に寒くなってきましたね。広島花宿スタッフ一同体調管理には気をつけようとお互い声をかけあう日々が続いております。なのに、思わずノースリーブで寝てしまった広島花佳ナスビです。体はとても正直です。無理はやめよう・・

ご報告が遅くなりましたが、10月1日より、広島花唯一の受付男子マッティーがマネさんになり、現在&元受付スタッフの皆から焼酎や、お花のプレゼント!
そして、長年マネさんを頑張ってきてくれた偉大なる毛利さんには、マッティーオススメの梅酒のプレゼント!

プ レゼントを見ていただいてお察しのとおり広島花宿受付3人組みは飲むのが大好きです。よく皆で飲みます。ゲストさんも一緒に飲むこともございます。ちなみ に、昨日もマッティーマネとフリアコのトヒちゃん、ゲスト数人と受付終了後少し飲んじゃいました。広島に来られる機会がございましたら、皆様ぜひ一緒に飲 みましょう!
広島花宿では、毎週水曜日、日曜日に受付にて15時から21時まで広島の地酒の試飲をおこなっております!ゲストのみなさん、お気軽にお声をかけてくださいね~♪

おいしい広島西条の日本酒に、秋刀魚とかいいですなぁ~!

ジェイホッパーズ広島の最近。

皆さんこんにちは。
ジェイホッパーズ広島のマサです。
10月に入り、秋の訪れを感じる毎日。
近所の魚屋さんに秋刀魚を買いに行く季節になりました。

最近のジェイホッパーズ広島はというと、秋が深まってくるこの時期はホステルの営業もちょっと落ち着いてくるのですが、ありがたいことに今年はなんだか例年より も忙しいような気がします。昨年は震災の影響で減っていた海外からの旅人も、今年はたくさん戻ってこられています。やっぱりホステルが賑やかだと嬉しいですね。


先月までの約1年もの間、パーティースタッフの川ちゃんが毎週月曜日の夜に国際交流パーティーを開催してくれていたのですが、たくさんのお客様にご参加いただいてとっても好評でした^^



川 ちゃんのパーティー最後の夜。こんなにもたくさんのお客様がご参加くださりものすごい盛り上がりでした。今後は不定期にはなりますが季節のイベントなど に合わせて随時パーティーを開催していく予定です。HPのイベントカレンダー、またはTwitterやFacebookにて告知していきますので、お見逃 し無く!!


ここ最近はなかなかアクティブなお客様が多いジェイホッパーズ広島。
こちらはヒッチハイクで大宰府のスターバックスを目指していた女子二人。



なぜ大宰府のスタバなのかというと、写真を見たら分かるとのこと。
みなさん是非ググッてみてください。確かに凄い!!




こちらは音楽家のゲストさんよりいただいたCD。沖縄出身の奥様とご夫婦で活動をされているそうで、デザインや製本もすべてお二人の手作りだそうです!素敵ですよ!要チェックです☆




閉幕直前にイギリスからのゲストさんとカープ観戦に行ってきました!残念ながらこの日は完敗・・・でもやっぱり球場の雰囲気を感じながらの観戦は楽しいですよね^^また来シーズンが楽しみです!



二人乗り自転車で6ヶ月かけてアジアを旅行中のカナダ人カップル。日本は2ヶ月かけて横断中です。今後は長崎を目指し、その後は台湾へ行かれるそうです。いつも爽やかな笑顔がまぶしいナイスカップルでした。

 

こちらは一昨日の夜。
様々な国からのお客様が集まって、とっても盛り上がっていました。こんな夜はホステルらしくてこちらも楽しくなりますね。



そして、明日10月17日は受付スタッフ、トムさんの誕生日!
ということでちょっと早めのケーキでお祝いしました^^  



いつも「日本人より物腰が低い!」とお客様に驚かれる(笑)、ジェイホッパーズ広島の人気者です。トムさん誕生日おめでとう☆


世界中からたくさんの旅人があつまる宿。
今日もどんな出会いがあるかな。 



アメ村で働く私が思う事

はじめまして!まさえと申します。
大阪ハナホステルで働き出して早3か月が経ちました。

よく、ゲストから「外はにぎやかだけど、この中は落ち着いてるね~」と言われます。
改めて休憩時間や仕事終わりに周辺をブラブラすると、活気を肌で感じて、
「うわー!私ってほんとにアメリカ村(アメ村)で働いてるんだ!」
と実感します。
大阪に来て15年、実はここで働くまで私がアメ村に足を踏み入れる事はほとんどありませんでした。
あれは専門学校の説明会の為、広島から大阪に出てきた時の事。
 
まだ高校生の私を「若い子は好きだろうから」という理由で知り合いのお姉さんに連れて来てもらったのが、ここアメリカ村でした。

そんな気遣いをつゆ知らずの私がアメ村に足を踏み入れた時の感想、
 
「人が多すぎる!」   

「みんなオシャレ!」 

最終的には、

 「・・・もう早く帰りたい!!」  でした。
 

今思うと不思議な感覚ですが、その時は私以外の全員が都会人で、自分だけが田舎者のような気がして、みんなが自分を見ているような気がして(絶対そんな訳ない)、
どこかに穴があったら入りたい、そんな気分でした。
 
それから約15年、
あの時の強烈な印象が強すぎてアメ村に来る事はほとんどありませんでした。
 
その私がまさか、アメ村に職場を持つことになるなんて。
あの頃の自分に「大丈夫だよ~、君は将来アメ村が大好きになるよ~」って
教えてやりたい気持ちです。
 
アメ村には色んな思いが詰まっている私です。
 
若者だけで盛り上がっている場所だとずっと思っていましたが、
食べ物屋さんには困らない、観光地への便利は良いですし、
外は刺激的な世界ですが、花ホステルは都会のオアシスの様にホッとしてもらえる宿だと思っています。
今ここで働けていること、ほんと誇りに思います。
アメリカ村をいつか自分の庭のように案内できるようになりたいです!
毎日幸せです
 
写真は一緒に働く蘭さん、私、ゲストの張さん、そして秀子さんです
 
 
 
 
 皆様のお越しをお待ちしております!!


2012年10月12日

楽天さんで高評価をいただいております♪



 じゃじゃじゃじゃーん!なんと、本日楽天さんのランキングをみておりましたら、広島花宿が
なんとーーーーーーーーー 広島県で5位! 広島市で1位になりましたーーー!わっしょーーいっ
ちょっとみえにくいんですけど、こんな感じです。。





先にお伝えしておきたいのですが、広島花宿は築約20年ですので、建物自体はぼろがでてきていますが、受付スタッフも含め毎日4時間のお掃除をかかしません。
でも、ちょっとさびがきちゃってたりするところもありますのでご了承を。。。

花宿のよいところはお客様とスタッフとがとっても近いところにあるというところですかね(^^)
時には広島の方言の話をしたり、お好み焼きの話をしたり(^^)

国際交流パーティでみんなでたこ焼きをつくってみたり。

これからもそんなふうにあったかい場所でありたいなと思います♪

これからもスタッフ一同精一杯努めてまいりますので、どうぞよろしくおねがいもうしあげます♪

2012年10月11日

高山の郷土料理①「朴葉みそ」

こんにちは、ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウスのぱぴです。

高山に昔から伝わる料理を一つご紹介します。 

朴葉みそ朴葉味噌

 朴葉みそとは、枯朴葉の上に味噌をのせ焼いて食べる飛騨の郷土料理です。飛騨の味噌は、基本色は濃い赤みそのような色ですが、塩分は全体に控えめで旨味と麹の甘みが特徴です。

 朴葉みその食べ方は、写真のように味噌にネギなどの薬味、椎茸などの山菜・茸をからめたものを朴の葉に乗せて焼き、ご飯に乗せて食べるのが一般的なようです。では、具体的な作り方を紹介しましょう。

(1)朴葉を水洗いし、2・3分水に浸して軽き水気を拭きとりやわらかくしておきます。
(2)朴葉を飛騨コンロやフライパン、ホットプレートにのせます。
(3)朴葉の上にをみりん、又は少量の水、少量の砂糖入れた味噌をのせます。好みに応じて、ネギ、椎茸、花がつお、ピーマン、季節の野菜。肉などを混ぜて焼きます。
(4)弱火でじっくり焼きます。香ばしい朴葉の香りがして煮えてきたら食べ頃です。

飛騨牛を加えるとなおおいしい!肉のうまみとお味噌の調和がたまりません。

 朴葉みそを本格的に楽しみたいという方は、飛騨コンロ(卓上コンロ)がオススメです。民芸品風の味わいが人気の飛騨コンロは高山の土産物屋さんやネットの通販でも販売されています。朴葉味噌以外にも、魚、餅なども焼くことができます。

居酒屋や、古い町並みの中の料理屋で食べることができます。
ご飯と一緒に、高山の地酒と一緒にいかがでしょうか?

ちなみに、「朴葉」とは…。
「ホオノキ」(Wikipedia参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/

2012年10月7日

おはこんばんちわ

みなさん、はじめまして!

今年の5月から京都花でお世話になっております、わかなです。

まさか自分がブログなるものを書く日が来るとは全く思いもよりませんで、微々たるプレッシャーを感じているのですが。

がんばります~。

わたしの故郷は浜松市なのですが、知られているものと言えばうなぎと、うなぎと、うなぎパイくらいですよね。
なにせ本当に何も無いんです。友人に来たいと言われると心の底から拒否したくなるくらい何も無いんです。

それでも浜松が気になる方の為に少しご紹介~

①果物
比較的年中気候が温暖な為、おいしい果物がたっくさんあります。5月はイチゴ。初夏は梨(フルーツパークなるテーマパークで買えるものがすごくおいしいです)冬はみかん(路上でたんまり一袋100円ほどで買えます)。ピオーネなるおっきいブドウも名物です。

②魚介
 魚介類はとにかく最高です。お刺身ももちろんですが、しらすとか、アサリとかそういったやや地味なものも美味。ちなみに我が家では父がよくナマコを捕獲してきて、酢の物、お刺身にしてます。

③自然
砂丘があります(中田島砂丘) 、鍾乳洞があります(名前わすれました)、川がきれいです(アタゴ川)、釣りが楽しめます(浜名湖)

総じてすてきな所だとおもいます。
夏は潮風と湿気があいまってベッタベタするのでそれ以外の季節に是非。

関係ないですがこれ、三条通りで発見。



 では☆

2012年10月6日

ハンモックに揺られてみましたよ。

 
 
 
朝夕の気温がだいぶ下がってもう秋ですね。
夜に外で遊ぶときには上着が必須です。ライトダウンが大活躍!!
動いても汗かくこともなくなったのでもっと外で遊ばないと。






最近はハンモックがちょっとしたマイブームです。
家の中ではつるす場所がないので、自分のアパートの屋上につるしてます。
今までハンモックにあまりのったことがなかったのですが、これがはまりました。
揺れが絶妙。すぐに眠れます。
この夏にキャンプに行ったときにももっていって浜辺でつるしましたが3時間は寝てました。



今はまだマイハンモックがないので、今年中にマイハンモックを購入したいな。
カラフルなメキシカンハンモックが欲しいです。
 
 
そうそう、ハンモックを探していてこんなのも見つけました。
その名も「エクストリームハンモック」
 




はい。危険な場所にハンモックをつるして揺られる人たちみたいです。
癒しを求めてるのかなんだかよくわからないですね。
 
エクストリームスポーツって恐怖心の限界までの挑戦ってかんじでみていてもはらはらするんですけど、このハンモックはいったいどーゆう立ち位置なんだろう。。。
人間ってほんと生きる以外でも余裕のある生き物なんだなって思いますね。
 
おっと、話がそれてしまった。
ハンモック好きなかた、おすすめのハンモック教えてください。
 
さてと、今日も屋上で揺られてこようかな。

ウィークリーマンション京都!

この10月よりJ-Stayに新たな物件が加わりました!
その名も「烏丸五条アパートメント」、正確な場所は東洞院五条上ルです。

周辺にはコンビニ、100均、TSUTAYA(閉店)、Frescoがあり、大変便利な場所です。
地下鉄五条駅までは徒歩2分、京都駅にも徒歩分程度で行くことができます。

ソファベッドはダブルサイズなので、2名利用でも可能です。フルリフォーム済なのでとってもきれいです。詳細は以下のページでご確認ください。

http://www.j-stay.jp/kg/facility_jp.html




2012年10月5日

私の妹ではありません

Osaka Hana Hostelでのお仕事は毎日いろいろな方たちの出会いで溢れていて、大変なときもありますが、やりがいがありとても楽しいお仕事です。

お客さんからいろんな質問などにお答えするのもお仕事のひとつ、大阪の観光情報やホステル内のご案内、おいしいレストランの情報や交通案内など。
その中で最近増えつつある質問が、

’You do not have any day off!!(休みなしで働いて大変だね)’

’Do you work with your sister?(お姉さんも一緒に働いてるの?)’

‘Are you sisters?(姉妹?)‘

とにかく、私とレギュラースタッフのマサちゃんは、同一人物に間違えられるか ご姉妹??という 質問が最近多く、困ってはいませんが言われるたびにそんなに似てないのになーと思います。

確かに髪の毛の長さとメガネは似てるかな?

ちなみに右の青い服がわたし(ひでこ)、赤い服がマサちゃんです。

そんなに似てますか?


神様の留守



105日(金曜日)付け京都新聞の凡語(天声人語みたいなやつ)は
めずらしく筆が冴えていました。(←京都新聞のかた、上から目線ですみません。)
すこし抜き出してみます。


出だし。
「陰暦のなごりで今でも10月のことを神無月(かんなづき)という。
 全国の神様がこの月にこぞって出雲大社に集まって、
 出雲以外の国では「神様のいない月」になるので、
 神無月の名がついたという説がある。」 
ふむふむなかなか面白~い。


そして、
「神様が留守だからというわけではあるまいが、
 陰暦10月には各地で流行性感冒の患者が出始める。
 現在ではインフルエンザという名が一般的だが、この病気が初めて日本に入ってきた時は「お染風(そめかぜ)」と呼んだそうだ」


何でかというと、、
「おそらく恋風と云うような意味で、お染が久松に惚れたように、
 すぐに感染するという謎であるらしく思われた、という」
(お染は大坂の油問屋の娘で、奉公人の久松と心中した)


面白いのが当時の人々が考え出したその対処法。
「お染の名をもつ風邪が家の中に入ってこないよう
 戸口に「久松留守」という紙札が張られた」のだそうな!


実は京都にも戸口に張り紙をする風習があったらしいです。
「はしか(麻疹)がはやりだすと、子どもを狙う疫病神を追い返すために
 「子供るす」と書いた紙をさかさに張る家があった」
というからほほえましい←まぁ当時の人々にとってはほほえむようなネタではなく
恐ろしい病が伝染してこないよう、必死の策だったと思いますが。


今も昔も病気はこわい。
でも、病気だけではなく未知のできごとに対する、その向き合い方というか付き合い方は、
今と昔では全く違っているようにかんじました。


未知との遭遇はだれでもこわい。
でもこわさと同時に、驚いたり発見したり生み出したり、そういう機会も含まれていて、
そこからまた知恵が生まれる。
現代には転ばぬ先の杖がやたらめったら転がっていて、
結局それにつまずかぬよう自らをがんじがらめにしているうちに、
どんどん知恵を失っていっている気がしました。


なんてことを思っているのは、携帯電話が壊れてしまって携帯レス生活を1ヶ月ほど営んで、携帯電話がなくてもなんだけっこう大丈夫じゃないかと思っているジェイホッパーズ京都のかりー(しばた)でした。(←Kyoseraのひとすみません。)

ちゃんちゃん


凡語の全文はこちら。「神様の留守」







2012年10月4日

キャバ嬢巻き!

よく見かける夜の女王様、キャバ嬢の髪の毛。
私も昔あんなに盛ってはいませんでしたが、髪の毛くるくるにして大学へ行ってました。
何であれが可愛いと思っていたのか謎ですが、朝からコテという道具で髪を巻き巻き。。
でもきっとあんなに盛るにはホットカーラーで巻いているに違いない!

私がなぜ今こんなことを書いているかというと、こんなに一生懸命頑張って巻いている髪型のことを私の彼氏はBeehiveと言っていました!笑
はちの巣!確かに言われてみればぶーんって蜂が出てきそうなくらいの盛り上がりですよねー笑

ただ、時間をかけて頑張っていることは分かってあげてほしいですが。。
こんな感じで外国人には理解しがたい日本の女の子事情はたくさんあるみたいですねー!



2012年10月2日

月2回は食べるもの、、、

それは、、、、、



丸亀製麺 !!!

 

私の定番はざるうどん(並) と 野菜かき揚げ !!!
かき揚げはいつでも揚げたてで特大サイズ!
合計410円。ワンコインでおつりが来るんです。

カレーうどんやおにぎり、もありますよ。
これからの季節、温かいうどんが最高ですね。

今ノリにノってるこのお店、上海、バンコク、ワイキキにも店舗を展開中。
世界中に、もっともっとうどんや天ぷらファンが増えること間違いなし!

インドの長旅から帰国後、一番に食べた日本食は、
丸亀製麺のきつねうどんでした。

2012年10月1日

秋 京都 いのしし


知らないうちに10月になっていました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。ジェイホッパーズ京都のかりー(しばた)です。


友人の友人(いわゆる他人)に会いに綾部に行って来ました。


綾部市は京都府の北西に位置していて(日本地図参照)、
もうちょっと北に行くと舞鶴とか天橋立とか、
とにかくはんなりぶぶ漬けあねさんろっかく的な感じからは程遠い、
山とか川とか水田とかがある、まぁつまりは単純に田舎です。
富山の田舎もんがそういうのだから間違いないです。


綾部駅ちかくのローソンで軽トラから降りてきた友人の友人は、
ほふく前進でやってきたとしか思えないほど全身(主に前面)が汚れていました。
聞くところによると大工らしい。
納得。
車で走ること25分。彼のオタクは滋賀郷(しがさと)という集落にありました。


夕飯がとても美味しかったのでレシピを聞くと、2日前ワナにかかったイノシシらしい。
里に下りて畑を荒らすから捕獲するのだけど、
今は脂がのっていないし売買が禁止されている時期でもあるから、
捕獲したイノシシは基本的には山に埋めるしかないのだそう。
でも、Mottainai精神のある人はこんな風にこっそり食べることもあるらしい。


風呂上りに屋根裏へむきだしの茅を見に行ったせいで埃っぽくなった身体のまま蒲団へもぐりこんだら、さっき見た茅のほうが先に蒲団をあたためていておかげで背中がちくちくしました。

夜。

静寂が鳴り響いて耳が痛くなりました。
まだ目をつぶる前なのに暗すぎて目も痛くなりました。


お土産には何の動物の毛皮で作ったかわからない敷物と柳行李(やなぎこうり)を持たされました。
















なかなかよいところでした。おしまい。