ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2014年8月31日

夏休みだよー!!!家族旅行 in NYC(○´∀`)ノ゙

こんにちは! 福岡のいしだしょうこです! そしてただいまです(●´・∀・`)ノ

実は1週間ほどお休みを頂きまして家族でアメリカはニューヨークまで旅立っておりました!

なぜこんな時期なのか!?それはちゃんとした理由があるのです!!

「せっかく行くからには両方観なくては!!!」ということでヤンキース、USオープンにあわせての飛行となりました。

福岡からですと飛行機がなんとも長い!!ですがそんな移動疲れも吹っ飛びます、あんなすばらしいものを観てしまうと!!!

ヤンキーススタジアム!!!信じられない、今年現役引退ジーターが目の前に。。。。 イチローも2打数も! 素晴らしかったです~!






翌日はUSオープン! とにかく迫力ありました! クルムダテさん~! 




まだまだ素晴らしいことはたくさんあったのですが、とりあえずはメインイベントを。

今回の旅で思ったこと。。。
もし私の留学先がオーストラリアではなくアメリカだったら、きっと性格がもっとしっかりとした人になっていたのではないか。 いや、もしかしてアメリカにきていたら、泣いて帰っていたのではないかと。 とにかく、オーストラリアでよかったのです♬ 

それでは♬





 

川端飢人地蔵夏祭りのお手伝い

こんばんわ!

夏休みもあと少しですね!楽しい思い出は作れましたでしょうか?
ちなみに私は、夏休みの宿題を最後の1週間まで取っておくタイプです!笑

さて先日23日と24日に花宿のあるここ川端商店街で行った川端飢人地蔵夏祭りのお手伝いに参加してきました!

このお祭りは、1732年に起きた享保の大飢饉で犠牲になった方々の供養のためのお祭りです。
博多だけでも約6000人、その当時の博多の人口の3分の1の方が亡くなったそうです。博多の人は餓死、病死して行き倒れになった方々を埋葬して、地蔵を建て弔ったそうで、今でも市内に飢人地蔵がたくさん残っています。

昨年はバケツをひっくり返したような土砂降りの雨だったため、あまりお客さんは来られなかったのですが、今年は運よく雨も上がったため、たくさんの方が来て下さり、夕方はあめ湯くばりに忙しかったです。



花火をした後、8時頃から灯篭流しを行いました。
昨年は灯篭流しが中止でしたので、今年初めて見る事ができました。















いつもの中洲とは違い、とても神秘的でした・・


私の地元は博多ではないため、博多の歴史、事情等は全然知りませんでしたが、こういう商店街の人達とのふれあいや、イベントを通して学ぶ事は多いです。

博多に来られる際は、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。












おっぱい募金

今facebook上でALSアイスバケツチャレンジがすごく流行っていますよね。
はじめはただの遊びだと思っていたのですが、チャリティー活動だと知ってびっくりしました。

賛否両論ありますが、この氷水をかぶるという行為でALSという難病の認知度をあげ、かなりたくさんの寄付金が集まっているようでメディアの力はすごいなーと思う今日この頃。

チャリティー活動といえば、こんなチャリティー活動もあるんですよ。
知っていましたか?

女優のおっぱいをもんで募金活動!
これはストップエイズの活動です。募金をしてAV女優のおっぱいを揉むというものです。笑
すごいですよねーーー!!!!
この活動も賛否両論あると思いますが、私はエロと募金をうまくつなげたなーと思いました。
女優さんたちのコメントもたくさんの人に触ってもらえてうれしいです!とのこと。

お客さんも女優さんも満足、そして募金も集まる。
素晴らしい活動!!!?

来年行ってみてください。
東京でーす!

2014年8月30日

ムーミンの世界!!



最近、朝、寒くて目が覚めます。そのせいでノドがずっと

イガイガしています。まだ8月、世の子供たちは夏休みの宿題に

追われているこの時期に、、、なぜだ、、、。

今年はなんだかいろんな事が起こります。

 大雨、土砂災害、多いですね。

毎日を大切に、周りの人を大切に、日々丁寧に生きて

いこうと思う、今日この頃、、、。

ジェイホッパーズ広島のMAYUです。







先日、広島県立美術館で開催中の、「ムーミン展」に

行ってきました。ムーミン・・・ムーミンが嫌いという人は

いないんじゃないかというぐらい、世界的に人気者ですね。

私は、スナフキンが理想の男性です。






つかみどころのない、自由と孤独を愛する、こんな男性いいですね。

ムーミンといえば、北欧、フィンランドの作品ですね。

今回の展覧会では、トーべ・ヤンソンさんの原画(スケッチ)が

ほとんどだったので、 色彩の豊かさはあまりなかったですが、

ムーミンのグッツコーナーは、なんと、色鮮やかでした☆☆






この、北欧独特の色彩、大好きな方も多いんじゃないでしょうか?

本当に美しい、そしてかわいい。

グッツを大人買いしたかったのですが、財布の紐は固いまま。

自分の不甲斐無さに舌を噛みましたっ。


そんな私もついつい購入してしまったのが、スティンキーです。

ムーミンキャラクターの中で私が愛して止まない、

ウルトラかわいいヤツ☆皆さん彼をご存知ですか?


 

 手の平サイズの彼のぬいぐるみを買いました。

萌えます。私。

今回のムーミン展限定のグッツもたくさんありましたし、

グッツ売り場は展覧会を見なくても入れるそうですので、

皆さん是非、行ってみて下さいまし。

それでは、ムーミンの世界に想いを馳せて、、、

ごきげんよう。


城崎にて

みなさん、お久ぶりです。
J-stayのタニです。
 
J-stayでは続々と新物件が完成しつつあり、嬉しいことながら忙しい日々を送っております。
 
そんな中、先日休みを頂いて一泊二日の城崎旅行へ行ってまいりましたので、少しですが写真を載せさせていただきますので、この写真で少しでも城崎温泉に興味を持って貰えれば嬉しいです。
 
 
城崎へは個人的に電車が好きなので、京都駅から特急『はしだて』と、『こうのとり』を乗り継いで行きました。





 
旅行一週間前の大雨の影響でこうのとりの運行が危ぶまれましたが、何とかたどりつけました。
JRの復旧能力は凄いと改めて思わされました。
 
城崎には、外湯と呼ばれる温泉を使った銭湯のような所が七つあります。各々の温泉には出来た由来や、願掛けのようなものもあり、奥が深いです。
 
出来れば七つ全て回りたかったんですが、今回は『柳の湯』『御所の湯』『地蔵湯』三つしか回れなかったです。
個人的にはこじんまりとした雰囲気の柳の湯がNo.1でした。
 
他にも期間限定の花火もあって、興奮しました。

温泉街ということもあり、お店は夜までそんなに開いてませんでしたが、何とか美味しいご飯にありつけました。
『をり鶴』さんという、お寿司屋さんです。
創業70年という老舗で、本当に美味しかったです。
 








 
 
翌日は城崎マリンワールドへ。
イルカ、アシカ、ペンギンetc。
やはり動物は生で観るのが1番です。

 
 
そんな中、イルカとの奇跡の一枚。
 
 
写真で振り返っても、もう一度行きたい城崎。
本当にオススメです。
皆さんも是非行ってみてはいかがでしょうか。


2014年8月28日

東寺

先日、台湾人とスペイン人の友達引き連れて京都観光に行ってきました。

スペイン人からのリクエストで東寺へゴー。
なかなか渋いとこ選ぶやん。
京都駅から徒歩15分程で辿り着くのに、あっちへふらふらこっちへふらふら。
1人はお腹こわし気味で5分おきにトイレへはどこ?
小1時間もかけて到着。

門をくぐってすぐに出迎えてくれるのはこの蓮の花。




















日本一高い木造建築物の五重塔との素晴らしいコラボレーション。





















午前中に来るともっと蓮の花が咲いてるんだとか。
講堂の中ではしばらく仏像とにらめっこ。
こんなにじっくり仏像を見たのは初めてかも。
仲間内では温厚でまるで西洋版大仏みたいな人と言われてるスペイン人友、
何か通ずるものがあったのでしょうか。
見つめ合ったままその場を離れません。

日本最高の五重塔と講堂の21体の立体曼荼羅の迫力に圧倒された様子でした。
たまにはじっくりと1つのお寺を拝観するのもいいものですね。


2014年8月27日

雨の日の三十三間堂

京都で働いて、早や3年目ですが、 お寺や神社、観光名所が目白押しの京都には、訪れたことのない場所が言葉通り山ほどあります。 身近にあるからこそなかなか行かない場所たち。 そんなわけで。 先日急に思い立って、三十三間堂へ行ってきました。 駅からてくてく歩くこと20分、三十三間堂に到着。 と、途端にパラパラ雨が! 急いで館内へ。 お盆の真ん中であっただけに、悪天候にも関わらず中は人でにぎわっており。 しかしながら、お堂の中に一歩踏み入れると急に静寂が。 荘厳な雰囲気が漂い、その傍から突如目の前に現れる観音様がずらり。 1001体の観音様が安置されている。 と、知識で知ってはいたものの、いざ目の前にすると圧巻です。 薄暗い館内に佇む独特の静けさと濃密な空気感を全身に感じ、普段使わない感覚が揺さぶられるかの気がします。 観音様の表情の不思議な魅力。 そして、圧倒的な印象の観音像もさることながら、ちょっとしたおすすめは、 建物真ん中に位置する、縁側部分。 館内は重厚な雰囲気が漂い、集中して見るため、途中でこの縁側で一息、が、ちょうど良い。 見開けた庭の景色を、のんびり眺めながらしばし休憩。 私が訪れたその時は、急にまた雨が降り出しましたが、それもまた趣。 大きな庇からつらつらと糸のように流れ落ちる、雫の風景は、なかなか美しい。 しばし日常を離れ、心は空白に。 京都の中心に近い場所にありながら、静かな時間を楽しむことができました。 次は。。 半年後くらいにまた、急に、ふらりと思い付きでどこかへ行ってみようかな。

2014年8月26日

嵯峨小倉荘 J-Stayのメンバーに加わりました!

J-Stayのキミーです。

自然の畏敬の念を感じざるを得ないような最近の雨の降り方・・・

テレビや新聞での報道で今回の台風の被害の様子を知り、驚いています。
今回の自然災害のお亡くなりになられた方、被害に遭われた方にお悔やみ申し上げます。

この時期、雨漏りの対処に少々忙しくなるJ-Stay面々。
季節を感じます。

さて、最近、J-Stayに追い風が吹いてお尻に火がついている状態です。
現在3軒のシェアハウスのオープンを同時進行に進めておりましたが、
第1段!新しいシェアハウスが風光明媚な嵯峨嵐山に新しくお目見えしました。

その名も 「嵯峨小倉荘」 に決まりました。新しいシェアハウスがオープンすると銘々をするのが楽しみの一つなのですが・・・
なかなか決まらなかったシェアハウス名、こう聞くとしっくりきますね。
詳しくは以下のリンクをご覧ください。
http://j-stay.jp/house/index_jp.php?aid=19

この名前は、小倉百人一首から来ていますね。
小学校の時、100首暗唱させられたのが懐かしいー

小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば
     今ひとたびの みゆき待たなむ

新緑が目に美しい5月初旬に初めて物件を見に行ってから早3ヵ月。
襖、腰壁を張替、ペンキまみれになり、壁も窓も拭き拭き、ホコリまみれになったのもいい想い出。

立地としては、秋の季節にベストなシェアハウスです。
天龍寺、渡月橋、二尊院、大河内山荘、常寂光院、清涼寺、落柿舎、野宮神社が徒歩や自転車でいける範囲!


日中は子供の声と鳥のさえずり、虫の鳴き声、大覚寺からの五時の鐘の音が響き渡るという自然とともに過ごせるシェアハウス・・・・
自分も住んでみたいくらいです。


どんな方がいらっしゃるのでしょうか。
あたらしいシェアハウスを立ち上げるワクワク感たまりませんなー


お寺の入口ではありません、玄関までの導線!


どどーん!これが立派な門構えの玄関。女将さん出てきそうですねー
なんとお隣は広大な市民公園!庭からの借景が広々として素晴らしー
フリーレンタルサイクルは3台あります!
玄関
職人使用のキッチン
この壁をひたすら塗り続けたこの壁もいい思い出

お客様にいただいた二尊院の人生五訓 「くさるな」胸に突き刺さることばですね

 
次は、第2段シェアハウスオープンのおはなしがつづきます。

おしまい
 

2014年8月24日

中工場?


8月も残りあと1週間となりましたね、時間の流れの早さについていけません。
こんにちは、ジェイホッパーズ広島のヒロです。


みなさん、広島にある「中工場」って聞いたことありますか?
実は私、恥ずかしながら最近知りました。。。

最近、海外のゲストの方々から「中工場ってどこ?」と立て続けに聞かれ、これは知っておかなければ!と思い、先程色々調べてみたのですが・・・
これはもしかすると広島で人気の観光地のひとつになるのではないのでしょうか!!
と思っております。その理由としては、

その一・・・中工場は、最新の技術を導入した清掃工場で、建築デザインを世界的に有名な建築家である谷口吉生氏が設計。


その二・・・美しすぎる清掃工場といわれている。
中工場ファンのブログによると、「まるで美術館のよう!お洒落!完全に未来の世界です!」


その三・・・若者の姿も多く見られているらしい。(特に女子)

 

これは要チェックではないでしょうか!?


建築デザイン等、建築物の見学は申し込み不要だそうですが、ごみ処理に関する見学は事前予約が必要になります。
詳しくは→http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1123144207539/


しかもアクセスも便利で、広島駅や平和公園前などからバス1本で行くことが出来ます!

バスの場合: 広島駅・八丁堀・本通 などから広島バス(赤バス)24系統「吉島営業所」行きに乗り「南吉島」にて下車、徒歩5分。
(※同じ24系統の「吉島病院」行きに乗らないよう注意すること)










       

    広島にお越しの際には、是非見学に行かれてみてはいかがでしょうか?





2014年8月23日

蛇喰峡にいってきましたよ。


暑い日が続きますが、皆様お元気でしょうか?
どうも、J広島のチカです。


毎日エアコンの効いた快適な部屋での生活に慣れきっていた自分に渇をいれるべく、
わたくしキャンプに行って参りました。

去年は海でしたので、今回は山で。
広島市内から車で1時間半くらいの大竹にある、蛇喰峡へ行って参りましたよ。








川はいい。
泳いだ後のあのベトつきがないからいい。
サラッとしておるので遊んだ後もそのままBBQタイムに突入できちゃうからいい。
(温泉が近くにあるといわれていったのに、そこは廃墟になってました)

水の冷たさにギャーーースと叫び声をあげつつ、
一回頭まで潜ったらあら快適。
透明度も高くて魚がたくさん泳いでおりました。

川に流され友人の1人はボコボコにされておりましたが、大変楽しい時間でした。(友人は無事です)
(蛇喰は川幅が狭く。流れが急な箇所もあるので浮き輪はマストです。
泳ぎに自信のある男子でも一瞬焦りの表情をみせました)



                    到着早々バトミントンを始める仲間達






夜はBBQして、焚き火して、花火して、ハンモックに揺られて、大富豪して、お酒飲んで、
「楽しいね~」「楽しいね~」としつこい位言い続け、アハハアハハと終始笑顔で
楽しい2日間を過ごしました。
やっぱり自然の中で遊ぶのって大切。
アウトドア料理をもっと勉強しようと思います。そして大富豪のルールを早く覚えなければ。

帰りには宮島近くの宮浜温泉「べにまんさくの湯」でさっぱりして、
スシローへと向かい、アイスを食べて解散となりました。


秋もキャンプ行きたいな。。。





そして帰ってからは汗だくになってテント&タープ干し。
次回もよろしく。




2014年8月22日

たこ焼パーティ

毎週火曜日、大阪花ホステルでは国際交流パーティを開催しています★
そんな盛大なものではなく、アットホームな雰囲気で和気あいあいとやっています!

参加条件は宿泊していること、お子様でも年配の方でもご参加できます!!

参加費300円、飲み物必要であれば200円です。
持ち込んで頂いてもOKです。

 こんな風にお客さんに焼いてもらっています♪焦がさないように、全体に火がいきわたるようによろしくね=!!


 いろんなお客さんと一層仲良くなれるチャンスで楽しいですよ!!こんなチャンスなかなかないですよね~~~!!(*^0^*)

2014年8月16日

お誕生日祝ってくれてありがとう!  そして蝉との乱闘

こんばんわ、大阪花宿のにん ひでこです。

今月晴れて、誕生日を迎えジェイホッパーズグループ受付スタッフの平均年齢の上昇にかなり貢献しております。

今年の誕生日は花宿のスタッフ、ゲストや家族にお祝いをしていただき、本当に幸せに感じています!
お祝いをしてくれたみんな、ありがとう~!

なかでも、うちの姉はホント素敵で、お祝いのお食事をと、誘ってくれました。
その食事の日に、電話がかかってきて、
姉:『ひでこ、めっちゃ言いにくいねんけど・・・・』
私:『なに? タバコ買ってきてほしいん??』
姉:『いや、ごめん めっちゃ言いにくいねんけど・・・・』
私:『え? 猫の餌??』
姉:『ちゃうねん、 来る途中でひでこの誕生日ケーキ買ってきてほしい・・・・』


という事で、自分で自分の誕生日ケーキを買ったので、なんでも好きな事をケーキに書けるという特権を握りしめ、ケーキ頂きました!
ご許しを!



他にも、沢山のプレゼントやお飲み物(私の好物)を頂き、皆様に感謝しきれません!




 みんな、ありがとう~!


そして、翌日に来た災難・・・・
お誕生日の次の日は、ゆっくり休憩。
昼過ぎに薬局に買い物に行く途中、台風の次の日とあって、風がかなりありました。
自転車をぶらりと乗っていると、右目の角に蝉のかげが・・・
気づいた時にはその蝉が頭にぶつかり、発狂したように蝉をふりはっらていると、気づけばアスファルトに左半身を打ち付けていた。。。
蝉には目がないんかい?!と憤りながら家に一旦帰り驚く母親にそのことを話すと、笑いをこらえきれず爆笑されながら手当をしてもらいました。


結構な大人やのに擦り傷だらけに・・・・


良い一年になりますよーに。

2014年8月14日

白鳥で徹夜おどり!!

ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウス、moco*です。
お盆といえば、『盆踊り』

高山から1時間半ほどの郡上市には
『郡上おどり』『白鳥おどり』という2大盆踊りがあります。

さすが郡上市、『日本一のおどりのまち』とうたっているだけあり、
郡上おどりは32夜、白鳥おどりは21夜、
街中のいたるところで踊りが繰り広げられます。

お盆期間中には『徹夜おどり』があり、
3日間(郡上おどりは4日間) 老若男女が朝まで下駄を鳴らし続けます。

そして。。。ついに先日、白鳥の徹夜おどりデビューを果たしました!!!!

今夜の会場はは商店街のド真ん中。
全員で大きな輪になって踊ります。

生演奏に生うた。
岐阜県の盆踊りは高山も含め生演奏が多くてびっくりです、豪華。



















曲は全部で8曲あって、ずーっとエンドレスで踊り続けるのですが、
深夜になってくると演奏者さんも踊り手もテンションが上がってきて
演奏もどんどんスピードアップ。踊りも足がもつれるくらい早くなります。

ところどころで輪がてきて、オイ!!オイ!!フー!!フー!!
まるでロックのライブのようです笑

若者の姿がとても目立ちましたが、
年配の方も若者と同じようにみんなでロックしていて、

こんな素敵な踊りが400年も引き継がれているなんて。
かっこよすぎます、白鳥。


















夜の10時くらいからが盛り上がるらしいよ、とききつけ、
朝の4時までほぼノンストップで踊り続けました。
まさに、盆踊りハイです!!

終わった時の達成感といったら。。。
クセになること間違いなし!!

ぜひ、ご自身の身を持って体感していただきたい
素晴らしい踊りです。  Let's dance!!!