下呂温泉まつり&乙女渓谷

こんにちは、J-hoppers 飛騨高山スタッフmoco*です。

今月はハイキングツアーの様子をレポートしたいと思います:)

今回のツアーは、お祭あり、

ハイキングあり、

温泉ありのよくばり満喫コースでした!


(内容は毎回、イベント、体力、時間などにより変わります)

まずは下呂温泉へ!












左上:おみこし
右上:下呂温泉の芸妓さんたち
左下:定番、獅子舞
右下:鷺舞

。。。とここまでは普通のお祭のようですが。。。!












今回の最大の目的は。。。もちまき!!

もちまき???

いやいや、単なるもちまきではないのです。

おもちの中には1万円相当の下呂温泉宿泊施設の

宿泊券が入っているのです!!!!

ギャラリーの必死っぷりには、

人間のちょっといやな部分を見てしまいました笑

おもちまきの前にはセレモニーがあって、

われらがゲスト、フィンランドから来たHannaが

鏡割りメンバーに選出されました★

振る舞い酒あり、もちまきあり(お菓子も飛んできた!)、

宿泊券が取れなかったのは残念ですが、

とっても楽しいお祭でした!

そして、次はハイキングへ★

『乙女渓谷』へ行ってきました。












左上:透明度バツグン!
右上:乙女渓谷にて、乙女達:)
左下:緑もきれいです
右下:最終目的地、夫婦滝

おいしい空気をたくさん吸って、

たくさん歩いた後は疲れを癒しに温泉へ★

川沿いにある噴泉地でなんと無料です!













左上:着替えるところはないです。。。

右上:男女とも水着着用でお願いします
左下:地元のおっちゃん、とてもフレンドリーです。
右下:温泉がたくさん涌いていました

。。。と朝9時半頃から18時ごろまでたっぷり

ツアーを満喫したのでした★★

コメント

waruida さんの投稿…
鷺舞?
それは初耳でした。
どちらかというと南米っぽい感じがしましたが。
乙女渓谷は僕の中の飛騨ハイキングコースベスト5に入ってますね。今年の夏は旅ちゃんがギブアップして歩けませんでしたが、来年はリベンジさせますよ!
Shin さんの投稿…
やや涼しくなり、ハイキング日和ですね。

鷺舞のお姉さん方、どこかで見たことがあるとおもったら祇園祭のときに八坂神社でみました。

子供さんらが踊っていたような・・・・

高山のお祭り男さんにきいてみてください。
moco* さんの投稿…
Waruidaさん>鷺舞は去年に衣装を購入したそうなのですが、雨の為舞えず、今年が初舞だったそうです!ですよね~あのギラギラ感はそっち系かもですね笑 乙女渓谷いいですよね。なかなか歩きがいがあるコースなので私も好きです★

Shinさん>私も八坂さんで子供達の鷺舞見たことあります!!最初見た時、どうしても”志村けん”っぽいって思ってしまって笑いが止まらず。。。それ以来鷺舞ファンです:)お祭男さんに聞いたところ、昔は大人が舞っていたそうなのですが、いろいろあって、2006年以降は子供のみだそうです。

人気の投稿