万年筆ほしい


先日、宿でお世話になっている業者さんからの郵便物の中に、
それはそれは美しい文字で宛名が書かれたものがありました。

それを見た瞬間、私の中で美しい文字への憧れが湧き始めました。
文字は人の性格を表すなんて言ったりもしますよね。
筆跡診断士なるものもあるようでなかなか文字の世界も奥が深い。。

美しい文字へのあこがれを捨てきれない私は、
早速「大人の文字練習帳」なるものを購入し(わかりやすい)、たまーーに練習してます。
見本を見比べて字を書いていると、いかに自分の文字にくせがあるのかがよくわかります。
ちょっと気を抜くとすぐ元に戻るので、なかなか大変。。。
でも書き続けているととても集中できて、精神的にもとても良い。
お坊さんが写経するのも、いまならわかる気がする。

文字を練習するまえはゼンダングルをしてましたけど、
それを同じ効果がある気がします。
 手先を動かして集中する作業が好きなんだな、きっと。


まだまだ美文字には程遠いですが、
これを機会にメールばかりでなく手紙をだしてみようかなあと思った
ある梅雨の一日でした。



                           万年筆ほしーーなーーーー

コメント

saho さんの投稿…
日ペンの美子ちゃんやな!

人気の投稿