田んぼの日。

こんにちは、Jホッパーズ京都のエミコです。

緑が美しい5月。ますます活発に自然とたわむれる私です。
先週の日曜日、知人の大学教授とその友人に招待され、滋賀県の大津に田植えのお手伝いに行ってまいりました。

その土地がいかに素晴らしいかまず写真にてお届けします。





「あれ?実家帰って来てたっけ?」と勘違いするこの風景。続いてうちの実家の風景をお届けします。比較してみてください。



 あ、同じですね。
山育ちなので、心がわくわくするのは「海」ですが、心が休まるのは「山」と「田んぼ」です。
田植えに来たと言っても、実家にてもういやというほど田んぼは見てきているので、妊婦さんの隣に腰かけて自らも妊婦のふりをし(?)、お食事のお手伝いなどさせてもらいました。

この双子ちゃんたち、たまらん!!!

あ、これも同じですね。やっぱり田植えの後は地酒で乾杯。地元の酒蔵さんもこのイベントの主催者さんということで、いろいろお話しできました♪しかもこの「ハレルヤ」、ここで去年収穫されたお米で作ったお酒ということで、ますますおいしく感じますね~

ふるさとを懐かしみながら新しい出会いに感謝し、さらに日焼けしたいい日曜日になりました!


コメント

人気の投稿