博多グルメツアー。博多元気一杯、かわ屋、中洲屋台、Lapin、イカ刺し。。

こんにちは!休兵衛のとみーです。
先日お休みをいただいて、福岡へグルメツアーに行ってきました!

到着してまず初めに向かったのはこちら


みなさんここが何のお店かわかりますか?


一見ただのオフィスビル、もしくはアパートかなといった外観ですが...






実はラーメン屋さんなんです。笑


大阪ユニバーサル店のRYO君に教えてもらった”博多元気一杯”
撮影・携帯禁止、高菜や麺を先に食べてはいけないなど細かいルールがあり、破ると退店させられるという...
気持ちを引き締めドキドキしながら向かったのですが、今はルールが緩くなったみたいですね。
撮影OKになってました\( 'ω')/

トロットロの濃厚豚骨スープがとても美味しかったです。


夜はこちらの焼鳥屋さんへ… 読み方わかりますか?


かに〇でかわ屋、そうです、とり皮で有名なこちらのお店は、席についてまず皮のオーダーを聞かれます(笑)

何本くらい頼むべきかわからずにいたら、お店のお兄さんが「だいたい1人3~5本は頼みますよ~」と。
え?そんなに?と思いつつとりあえず3本ずつ頼んでみました。



う、うまい!
とり皮が美味しいと思ったのは人生初です。そのくらい美味しい。
となりで「とり皮20本」とか注文してる人がいて目ん玉飛び出そうになったけど、そのくらい美味しい。
ちなみに酢もつも美味でした。



その後は屋台で餃子を食べビールを飲み…



Lapinというバーでうさぎに囲まれ…



翌朝二日酔いの体を引きずりながら明太重をいただきました。

食べきれないかもな~と思いつつ、余裕でペロリでしたわ。

大宰府で腹ごなしをしたのち、お昼は中洲に戻りこちらのお店へ。


前日バーのマスターからオススメいただいたお店で、イカの活造りを注文すると目の前の生簀から新鮮なのを取り出し捌いてくれるのです。

お皿の上で腕がウゴウゴするので少し罪悪感を感じますが、生き物をいただくというのはこういうこと!といつもより感謝しながら美味しくいただきました。

ごまさばといわし明太も最高に美味しかったです。
今回の旅行で一番お勧めしたいお店ですね!

と、いうわけで。
たくさん美味しいものを食べ、やる気と元気とお腹もしっかり出て、とても有意義な2日間でした!

宿はもちろん姉妹店のハナホステル博多 -福岡花宿- に宿泊。どこにいくにも便利な場所でした。スタッフの皆様、色々と良くしていただきありがとうございました!
また遊びに行きます~。

コメント

人気の投稿