京都から車ですぐ!マキノ高原で秋キャンプ

J京都のキャンプ担当えみこです。

昔からキャンプは好きで、ビーチ沿いから山間からテント張っちゃうんですが、今回は友人たちと1泊2日でマキノ高原キャンプ場にお邪魔しました。

今回は6人、車2台で行きましたが、なにせ思った以上に時間がかかりました...
いつもあるという片側1車線の渋滞も、3連休の週末はやはりいつも以上らしく。
でもやはり車で郊外に行くときの楽しみの1つは「道の駅」!!

今回は途中でこちらに寄ってみることにしました。
http://www.imokonosato.com/
妹子の郷さん、ここめっちゃよかったです。なにがって、新鮮なお野菜が種類豊富で安く売ってます。我々もワインのおつまみ用のラディッシュや、しいたけ、次の日の朝ご飯のライ麦パン買いました✨連休ということもあり外にはフードトラックもいて、ピザ食べましたよ~



そして最終的な買い出しは「安曇川駅」周辺でしました。
このエリア本当に便利で、1つの区画にスーパー・ホームセンター・酒屋さんがまとまってます。全部揃っていよいよキャンプ場へ!





http://makinokougen.co.jp/publics/index/218/
こちらのキャンプ場は冬になるとスキー場として営業されていて、一番広い高原サイトにはテント300張りできるそうです。今回は展望サイト。選んだ理由は、他サイトより斜面になってないこと!自然と分担して調理班・火起こし班・テント設営班に分かれ、てきぱきバーベキュー始めました。今回は1番片付けと運搬が面倒なBBQグリルだけ1000円でレンタル。小のサイズでしたが6人にちょうどいい!こちらもレンタルを検討してる時に電話で聞いたら親切にサイズ感も教えて下さいました。網とちっちゃい鉄板、炭用と食材用のトングまでついてきたから驚き。


夜はスープとホットワインも作って、火の回りでほっこりしたあとに、早めの就寝。
やはり晩秋のキャンプはなかなか寒いです。みんなヒートテック大事。

次の日は朝からキャンプの醍醐味である山コーヒーであったまりながら、ライ麦パンを中心に地元食材の朝ご飯。山で食べるご飯ってなんでこんなに美味しいんだ。。。


12時チェックアウトまでキャンプ場内の山の散策に行きました。



有名なメタセコイヤ並木道や白髭神社からもすぐのマキノ高原は、私の中では高規格キャンプ場にリスティングされると思います!!炊事場もトイレもいつも清潔で、だからといってキャンプ慣れした人が多そうなので、夜中のバカ騒ぎには遭遇せず(夏はどうかわかりませんが)。今回利用しませんでしたが、キャンプ場の敷地内には日帰り温泉もあります!ワンちゃんや子供連れの人から、ソロのキャンパーさんまでいます。

またぜひ新緑の季節に来たいキャンプ場でした!


コメント