インスタントセメントでBBQテーブルのレンガ補修! | ゲストハウスでDIY


ジェイホッパーズ琵琶湖ゲストハウスには素敵なBBQテーブルが8台元からあるのですが、ある日テーブルの上を雑巾掛けしていると、レンガがゴトリと音を立てて外れました。あれよあれよという間に一つのレンガのお隣、またそのお隣と外れていきました・・・(-_-;)



こりゃいかん、ということでさっそくいつものモノタロウさんでインスタントセメントを購入。今後のことも考えてとりあえず4kg(499円で購入)。

このレトロなイラストがたまらなく好きです

届いた翌日、天気も良かったので補修に取り掛かりました。左官用のコテと板は大工さんが置いていったものをこっそり拝借(使用後は元よりもキレイにして返しました)。


 余分なセメントを一度落としてみて、取れたレンガを一度置いてみた図

 

以前はきちんと測っていたんですが、今となっては水の配分は超適当・・・。泥団子作るにはやわらかすぎる、くらいのベチャベチャ加減。多少固めでも水で伸ばしていけば自然と薄まります。


 レンガに塗って、置いて、を繰り返し、やや柔らかめにしたセメントを最後に隙間に詰めていき整形して完成。


所要時間約30分。元々のセメントを完全除去までしなかったので若干出っ張っていますが、良しとします。

子供の頃に砂遊びをしたことがある人なら誰でもできるはずです。ただし、完全自己流なので責任は各自で取るようにお願いします m(_ _;)m

ゲストハウスでDIY!! 次回は水栓のコマの巻っ!



コメント

人気の投稿