時効警察

こんにちは。ドラマーのなつきです。
ドラマーはドラマーでも、Dramaの方のドラマーです。
そう、わたしは生粋の日本ドラマ好き。

今日はわたしのイチオシドラマをご紹介します。
10月から新シリーズがスタートする「時効警察」!
最初のシリーズが始まったのは2006年。
このときわたしはまだシンガポールにいたので、日本の民放番組は一切観られませんでした。(NHKの海外編成版は観られた)
それでも、日本に一時帰国した人に録画をビデオにダビングしてもらったり、DVDを買ったり、唯一あったビデオ屋さんで借りたりしてなんとか観ることができていました。
時効警察との出会いはよく覚えていませんが、日本でも話題になっていたので自然とこっちにも噂が流れて来ていたのでしょう。

このドラマは、警察の中の時効管理課という部署で働く霧山くんが"趣味"で時効の事件を解決していくという、ミステリードラマのようでそうでないようなテーマなんですが、終始独特なセンスの世界観で描かれているので、時にはニヤニヤしながら時には爆笑しながら観ていました。
独特なセンスというのがなんなのか、これはもう観てもらって実際に感じてもらうしかないのですが、とにかく一人一人のキャラクターが立ちすぎていて、アドリブのような緻密に計算されているようなセリフの言い回しだったり演技だったりが観ていて本当に楽しい!
それに、1話完結なので1話ごとにゲスト出演があって、次はどんな人かな~という楽しみもあります。
そして、こんな楽しい第1シリーズが終わって1ヶ月後に「帰ってきた時効警察」と題した第2シリーズが始まったのです!興奮!
第2シリーズでは、新キャラクターが登場して少し新鮮さもありつつの期待を裏切らない面白さ。
そして、12年ぶりに復活した新シリーズ「時効警察はじめました」。こちらでも新しいメンバーが加わるとのことですが、その他の出演者さんたちは前シリーズと全く一緒!面白くないわけがないでしょう。
サウンドトラックCDも買ってしまうほどドはまりしていたいちファンとして決して見逃せない作品です。
9月29日(明日!)には、スペシャルが放送されますので、ぜひご覧ください!
本編は10月11日23:15スタートです!

https://www.tv-asahi.co.jp/jikou2019/


コメント

人気の投稿