京都・レトログルメ探訪

みなさん最近、インスタ映えグルメに踊らされていませんか?!

もちろん美味しいところもたまにはありますが、わたしは昔から、元気なおばちゃんがやってる昔ながらの定食屋さんの方が断然好きです。

先日お邪魔したのは、三条寺町あたりにある「常盤」さん。
これすごくおもしろくて、オシャレな三条通、賑わう寺町通の交わる角にあって

「あれ?!幻?!」ぐらいに、いい意味で浮いた存在って感じです。千と千尋みたいに、あれ?!ここどこ?!ってなります。

そこで注文した日替わり定食(白身フライ)、ご覧ください。



もうね。ノスタルジアしかないです。750円、ごはん小なら690円。
とりあえずもう1つ1つが素敵すぎます。この絶妙に甘く味付けされたちくわとキャベツ、白身フライにかかったケチャップとも違うこのソース、暑い日の冷奴、味噌汁か蕎麦か選べるんです!!そしてフライに野菜とともに添えられたこのマカロニサラダ!!!!そして、まさかご飯の横にあるのは…丸美屋のふりかけではないですか…!!!!!

本当に久しぶりにいただきますの瞬間、泣きそうになりました。店内はランチ時でお客さんが多かったので写真は控えましたが、これは内部も昭和レトロです。
押すと出てくる割り箸入れ、手書きのメニュー、ワイドショーが流れるテレビ、もう完璧です。

みなさんもぜひ、観光客にもまれて京都で疲れたら、インスタ用の写真も十分撮りきったら、ほっと一息いかがでしょうか。

常盤
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26009990/

コメント

人気の投稿