石川県 旅行


先日、家族旅行で石川県に行ってきました。

一日目は車で3時間弱、金沢にまず到着。子連れということもありなにか金沢っぽい体験をということで、石川観光体験館さんにお邪魔しました。

そこでは和菓子作りや金箔貼り体験のほか、ガラス細工の体験もすることが出来ます。
我らは、数分迷って、ガラス細工体験に。

まず好きなガラス型と図柄とフォントを選びます。そして任意の文字をラフスケッチして渡すとスタッフさんがパソコンでちょちょいのちょいっと型テープに印刷、切り取り線を入れてくれます。私は判子型のガラスを選びました。
そしてその型にあてがわれたテープを切り取り線に従って、丁寧にはがしていきます。はがしたところが要は判子でいうところの窪み部分にあたるところです。
そこへガラス削り専用の砂が入ったマシーンへいれます。高圧で噴射される砂をガラスに向かって吹きかけます。するとどうでしょう、3分ほどでしっかり窪みが出来ているのです。あとは細かいガラス片などをアルコールでふき取り完成。
家族全員大成功でした。

体験を済ませた我らは、金箔アイスクリームなるものの噂を聞きつけ、民族大移動。



んま!これは!! 

金箔のっとるやないかーい。

どう食べていいか分からなかったのでとりあえず金箔にかじりついてみた。

前歯が金歯に大変身。 

写真とっときゃよかったと、ブログ書いてて後悔しているなう。

あとはひがし茶屋街にいって散策。

お麩の美味しいお店があるのよ、と旅館の中居さんに情報をいただいたので行ってみた。






ここ、ふ。

ふふふ。

中は狭いんだけど、いっぱい麩の種類があって見ても楽しい感じ。

他にもたくさんいいところ、楽しいところがあったんですが、写真撮るのもすっかり忘れてたわ・・・。

いやー、石川県いいですね。

また行きたいです。

そして気づいたのは、石川県の稲刈りシーズンはめちゃくちゃ早いってこと。

8月にもう稲刈りしている耕運機をみながら、「あー、ありゃ暑いで、稲ではじかいぞな。」と高速を走る車の窓から、JAの職員に思いを馳せつつ帰路につきました。



あ、これ、結局自分の名前に一切湧かなかったので・・・。

コメント