2011年6月8日

素敵なお隣さん ~武田さん~

今日は、ジェイホッパーズ広島のお隣さんを紹介させていただきます。
武田さんははだしのゲンの作者の中沢啓治さんの古くからのご友人だそうで、
この前お二人の昔の写真を見せていただきました。
武田さんは、ジェイホッパーズ広島がオープンしたときからお世話になっていて、
最近はおうちで育てているお花が見ごろになるとこちらにもってきてくださいます。

武田さんはかなりの広島弁ではなされるので時々聞き取れないことがあるのですが、今まで聞きなれた広島弁なのでお話しすると癒されますね。
広島に来て広島弁を聞きたいといわれるお客さんがいらっしゃるのですが、武田さんの広島弁がいちばんの広島弁ですね。たぶん5割はわからんかもしれません。

さきほど。。。

これからねぇ 毛利さんあんたぁ ちょっと駐車場かしてくれんかいねぇ。30分でええけぇね。
お客さんがあれするけぇ。あれ。 あれするけぇちょっとでいいけんねぇ。

と駐車場を借りにこられました。
あれってなんじゃろう。と思いましたが、まぁいいかと納得。
私のおじいちゃんもなんですが、あれってよく使うんですよね。
思い出せないからなのか、言うのがめんどくさいのか、わからんけど、まあいいんです。

その後、武田さんが持ってきてくださった さつき とお客さまとで写真をとりました。

”武田さん さつきがきれいじゃけぇ 写真とってもええですかねぇ?”
と聞きますと、
” こんな格好じゃいけんわぁ ちょっとまっときんさいよぉ。あれしてくるわぁ。着替えてくるけぇねぇ!”
と家に帰って着替えてきてくださいました。

そんな写真2枚。





お店を営業するにあたって本当にご近所さんのご協力があって成り立つのだと思います。
外国からのお客様も多く時には、マナーを守れず夜に騒いでしまったりされる方もおりますが、それでも広島に来られるお客様が少しでも快適に過ごしてくればいいねと、お花を持ってきてくださる武田さん。
本当にありがたく思います。

あらためて地震の影響もありますが、日本に、広島にもっともっと観光客が来てくれるよう小さいながらも頑張っていこうと思いました!
いつもありがとうございます。武田さん♪これからもよろしくおねがいいたします!

6 コメント:

武田さん、バシッと決まってますね。”あれ”をしたからですかね。

to tam さん

まちがいないっ!

武田さんはほんまにようしてくれますよね!私も先日あれですよ。あれ。武田さんから、あれもらったんですよ。いらなくなった服。ラッキー。おばあちゃんにあれです。あげるのです。

武田さんはほんまにええ人じゃわぁ~。なんてったっていっつもうちにあれよ、あれくれるけんね。ほうよ、お花をよ!笑
毎日武田さんをあれよ、話すとそりゃぁ楽しいよ。ほうよ~だってあれなんじゃけ。

武田さん大好きだ~~☆

このコメントは投稿者によって削除されました。

to kanasumi,chika
武田さんほんまあれよね。あれ。
最高よね!!