6月の京都の光景

お久しぶりです。

Jstay のタニです。

京都は昨日から梅雨入りということですが、ジメジメした日が続くとなると、梅雨入り早々。早く梅雨明けしてくれないかなと思っています。

6月の京都は修学旅行の学生が街で溢れていて、バス停や駅は賑わっていますが、そんな修学旅行生を見ていて気付いたことは、僕の時代だとクラス単位のバス移動だったのに、今はタクシーをチャーターして班行動が主流のようです。
タクシーの運転手さんがガイドの代わりのような役割もして、お昼ご飯の店も運転手さんと一緒に行くのが定番のようです。

クラスのバス移動も楽しかったですが、タクシーで行動するのも悪くないですね。

京都市内がバスで移動しづらいというのと、学生の数が少子化で少なくなってきているのが、タクシーに移行した理由でしょうか。

修学旅行生が多く集まる京都だからこそ気付いた素朴な疑問でした。

来月は祇園祭と毎年恒例の、Jstay バーベキュー、そして地元宇治の音楽フェス、京都大作戦があるので、楽しみな月です!!

コメント

人気の投稿