宇治といえば花より団子、伊藤久右衛門茶房の抹茶スイーツ

まだまだ暑い日が続く、残暑厳しい今日この頃ですが、みなさまお元気ですか。

先日ふと思い立って、家族で久しぶりにドライブがてら宇治まで行ってきました。

抹茶で有名な宇治、最初は観光目的だったのですが、気がつけば花より団子で、有名店の一つ伊藤久右衛門茶房ですっかり腰を落ち着けてしまいました笑。

抹茶と言えば京都を連想される方が多いと思いますが、お茶の生産量で言えば静岡県がダントツで一位。
京都は全体の数パーセント程にしか満たないみたいですね。

それでも京都で抹茶がこれだけ有名なのは、関連する茶道の歴史や抹茶を取り巻く環境が育まれてきたからなのと、宇治の抹茶に代表されるように、高品質な抹茶を生み出す気候や風土があるからだそうです。

さて余談になりましたが、お店では抹茶スイーツを堪能させていただきました。



抹茶パフェ、抹茶ロールケーキ、抹茶アイス、抹茶オーレ。
どれもとても美味しかったです。

久しぶりにほっこりとした休日を過ごさせていただきました。

抹茶をご堪能したい方にはぜひオススメのお店です。

伊藤久右衛門
http://www.itohkyuemon.co.jp/

コメント

人気の投稿