節分

皆さん、お久しぶりです。

Jstayのタニです。

昨日は節分を迎え、暦の上では春となりました。
スーパーやコンビニでは、恵方巻が売られていて、家の前には豆まきの後があったり、近所の壬生寺では出店が出ていたりと、季節の感じる日となりました。

昨日は仕事の為、節分祭へは行けなかったのですが、数年前に下鴨神社へ節分祭を見に行きました。
その時は弓道の披露や、京都タワーのマスコットたわわちゃんが羽織を着て豆まきをしたりしていて、ゆるキャラもなんでもイベントをこなさなければならないのは、大変だと思った覚えがあります。

あと、関西以外の地域では、恵方巻を食べる風習が無かったと知りました。
僕は生まれも育ちも京都なので、小さいころから食べていましたが、関東や他の地域の方は恵方巻以外に何か食べていたんでしょうか。

この地域では当たり前とうことが、他の地域では無い習慣だと気づいた時って面白いですよね。





コメント

人気の投稿