大阪の尾道 ~タニロク散策~

こんにちは!広島花宿のエナです。

先月末にお休みをいただいて大阪に行ってきました。
今回は前からずーーーーーっと気になっていて周りにも行きたい行きたいと言っていた大阪のある場所にやっと行ってきました*

それは大阪の南東部にある「谷町六丁目」通称「タニロク」。

タニロク散策

初めてタニロクを知ったのは以前広島花で働いていた清掃スタッフが教えてくれたから。彼女の話によると「大阪に尾道みたいなとこあるよ」とのこと。

広島県の東部にある「尾道」といえば、今やだれもが知る観光地でサイクリストだけではなく多くの観光客が県内外、国内外から訪れます。

また、意外としられていないのですが、尾道は空き家が多く、その空き家の有効活用をする「空き家再生計画」という活動が盛んなんです。Uターンだけでなく都市部からのIターンで尾道に移住して、空き家を改装してゲストハウスやカフェなどの飲食店を開店する若い方が増えていて、昔から尾道に住んでいる地元の方と移住してきた若い方たちが協力して街を活性化させようとする動きが大きい地域です。

そんな昔ながらの飲食店や街並みの良い雰囲気を残しつつ、新しい文化と受け入れていて活気もある大好きな尾道に似ている場所が大阪にある、そう聞いて前々から気になっていました。


タニロク、行ってみると想像以上に尾道にそっくりでした。笑
空き家を活用したギャラリーやカフェ、ハンバーガー屋さんの複合施設、路地に猫。
それからよそから来た私を快く受け入れてくれるフレンドリーで暖かい街の人々。

無人の言葉を食べるという読書カフェなんてスペースまで。
地図をもってコーヒースタンドの人におすすめのお店を聞いてその人に次のお店を聞いて。。。

色んな方のおすすめのお店、どれも素敵で1日いただけで大好きな街になりました。

おすすめです!【大阪の尾道、谷町六丁目】









コメント

人気の投稿