2014年8月14日

白鳥で徹夜おどり!!

ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウス、moco*です。
お盆といえば、『盆踊り』

高山から1時間半ほどの郡上市には
『郡上おどり』『白鳥おどり』という2大盆踊りがあります。

さすが郡上市、『日本一のおどりのまち』とうたっているだけあり、
郡上おどりは32夜、白鳥おどりは21夜、
街中のいたるところで踊りが繰り広げられます。

お盆期間中には『徹夜おどり』があり、
3日間(郡上おどりは4日間) 老若男女が朝まで下駄を鳴らし続けます。

そして。。。ついに先日、白鳥の徹夜おどりデビューを果たしました!!!!

今夜の会場はは商店街のド真ん中。
全員で大きな輪になって踊ります。

生演奏に生うた。
岐阜県の盆踊りは高山も含め生演奏が多くてびっくりです、豪華。



















曲は全部で8曲あって、ずーっとエンドレスで踊り続けるのですが、
深夜になってくると演奏者さんも踊り手もテンションが上がってきて
演奏もどんどんスピードアップ。踊りも足がもつれるくらい早くなります。

ところどころで輪がてきて、オイ!!オイ!!フー!!フー!!
まるでロックのライブのようです笑

若者の姿がとても目立ちましたが、
年配の方も若者と同じようにみんなでロックしていて、

こんな素敵な踊りが400年も引き継がれているなんて。
かっこよすぎます、白鳥。



















夜の10時くらいからが盛り上がるらしいよ、とききつけ、
朝の4時までほぼノンストップで踊り続けました。
まさに、盆踊りハイです!!

終わった時の達成感といったら。。。
クセになること間違いなし!!

ぜひ、ご自身の身を持って体感していただきたい
素晴らしい踊りです。  Let's dance!!!




















0 コメント: