蝶採集

どうもお疲れ様です、J-Hoppers 飛騨高山で働いてます、松下です。

 高山から車で1時間くらい長野方面に行ったあたりに御嶽(おんたけ)という山がありますが、そちらに蝶採集に出かけました。実は僕の父親は大の蝶のcollecter で、全国的に有名なギフ蝶を羽化させたりして、新聞にでたりしています。自分も父の影響で昔から、チョウには関心があったので、父親に誘われて蝶採取へ。


最近では御嶽(おんたけ)付近に陸上選手が高地トレーニングに来ているらしく、たくさんのランナーを見かけました。岐阜県出身の陸上界のスター高橋直子さんもこちらで練習して見えたんですよ。

             記念に高橋尚子記念碑+御嶽をバック


   
 蝶採集スポットに到着、目的の蝶の名前はアサギマダラ。とりあえずチェック。


          蝶のことになると子供のように駆け回る父親



  少し探索するとゆったりと綺麗な羽をなびかせて飛んでいるアサギマダラ発見、意外とゆっくりなのに取りづらく、てこずる・・・・。
                           
                   アサギマダラ



 1時間くらいかけて、10匹採集。めっちゃ綺麗でした。久しぶりに自分自身、夢中になって動き回ったのでめっちゃクタクタでした。
 PS:今度また機会があればギフチョウを紹介します
 

コメント

人気の投稿