岡山までは関西弁? 中国地方の旅

こんにちは、休兵衞のなつきです

わたしの今年の目標は、行ったことのない日本の土地に行く!
ということで先日、倉敷美観地区、平和記念公園、厳島神社、出雲大社、鳥取砂丘というキーワードを胸に中国地方の旅へ行ってきました。

びっくりしたのは、岡山で行ったコンビニのお姉様がごりごりの関西弁をはなしていたこと。

あれ!?わたしまだ関西にいるんだっけ!?と錯覚。

美観地区で立ち寄ったカフェのオーナーは高槻出身の方。
道行く人びとも関西弁を使っている人が多く、岡山と関西の近さを実感しました。

そして、恥ずかし不思議体験もしました
わたしは普段あまり忘れ物や落とし物をするタイプではないのですが、厳島神社へ行った際に乗ったフェリーで2回も連続で忘れ物をしてしまったのです。

宮島へついたときに荷物をコインロッカーに預けていたのを忘れていて、そのまま帰りのフェリーに乗ってしまい、席についた瞬間に思い出して猛ダッシュで降りたのが1回目、その後荷物を取り出して無事に次のフェリーで本土に帰還したのですが、何だか首が寒いなあと思ったらマフラーがないことに気づき猛ダッシュで引き返して取りに行ったのが2回目・・・。

なんだか宮島に帰らないでと言われているような、何か忘れているんじゃないか?(いや実際に忘れていたのですが)と問われているような不思議な体験でした・・・。

残念ながら鳥取砂丘は雨の予報の為行くのを断念しましたが、ほとんどのキーワードをクリアできたので満足の旅でした!

そして広島ではJ広島の方々と交流ができてよかったです。
お世話になりました〜!

コメント

人気の投稿