夏風邪やっつけろ!

こんにちは。福岡のちゃっぴーです!連日猛暑日を記録している日本で一番暑い福岡にもかかわらずここ数日長袖を着ても寒くて体温調整に困っていました。 というのも、夏風邪で高熱を出してしまったからです。 自宅から車で出勤し駐車場に止めた後、そこから花宿まで自転車に乗り換えるのですが、日光皮膚炎で日差しを直接浴びれないので顔がすっぽり覆われるような黒い帽子を被って更に寒いから冬用の服にくるまって街中を自転車で走る私の姿は、事情を知らない人は「ただの変な人」笑!  夏風邪には特効薬がないらしく、細菌と戦ってくれる「抗生物質」も効かないそうです。
出ている症状を対症療法で和らげながら、免疫によりウイルスが外に排出されるのを待つしかないそうです。「自己免疫力」が大切なんですね!
 夏風邪のウイルスはそのほとんどがお腹の中で増殖するため、体外への排出が冬の風邪ウイルスよりも遅いから夏風邪は長引くんだそうです。
みなさん自己免疫力を高めて体調くずされませんように~


コメント

人気の投稿