少し遅いけど…ビールの季節!からの痛風の腫れの治し方

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
大阪の方は、台風の影響もあり、一時は閑散としていましたが、少しずつ賑わいを取り戻しつつあります。

さて、今回は、タイトルの通りビールについてのお話し!
と言っても、僕はビールが苦手なので、ビールに関連して、持病の通風について役立つ情報を共有しようと思います(笑) タイトル詐欺です。すみません(笑)
少し長いかもしれないので、最後にまとめ載せておきます。それだけでも見て頂けると
万が一の場合に役立つと思います!

まだ23歳の僕ですが、19歳の時に通風と診断され、過去に4回ほど発症しています。
通風は贅沢病と言われますが、実は遺伝が強く父、祖父、兄みんな通風です。。

もう4回も発症しある程度対処法は調べ上げたので、オクトーバーフェストが近い今、参考にしていただければと思います!ちなみに女性が通風になる事はほぼないので安心してください(笑)

まず通風はほんとに急に襲ってきます。朝起きて足の親指付け根に痛みがあったらそれは通風です。歩くのもきついですが、まず内科に行きましょう。そこで尿酸値(通風の原因)を下げる薬を必ずもらってください。これがないと、痛みが長引きます。

家で出来ることと言えば、ひたすらお水を飲んで、ひたすら尿を出すことです。これも尿酸値を減らすためです。あと、痛いからと冷やす人もいますが、これはあまりおすすめしません。通風の痛みは、体内の細胞が通風の原因を倒そうと奮闘している際の痛みなので、冷やしてしまうと血の巡りが悪くなり、痛みは多少は引きますが治りが遅くなります。逆に温めると痛みは増しますが、治りは早くなります。
なので、本当に痛くてどうしようもない時以外は、温めるかそのままにしておきましょう。

痛みがましになってきたら、血の巡りをよくするために軽く運動したり、お風呂に浸かったりしましょう。ここまで来るとあと少しです!あとは早く痛みが完全に引くのを待つのみ!

通風になる要因として、「プリン体」という物質があります。前述の通り通風は贅沢病と呼ばれ、美味しい食べ物にこの「プリン体」が多く含まれています。また、タイトルにあるビールにもこの物質は含まれています。最近では、プリン体0のビールも多いですね!ただビールに含まれるプリン体はたかが知れていて、それよりも魚介類やレバーといった食品には、ビールの数十倍のプリン体が含まれています。酒のつまみなんかも多く含んでいるので、ビールの飲みすぎより、つまみの食べ過ぎに気を付けるといいかもしれませんね!

プリン体を多く含む食品の摂取量を減らせば、もちろん発症する可能性も低くなりますが、僕は気にせず食べて、なる時はなる覚悟で生活しています(笑) 
本当に通風になりたくない人は、食生活を気にするのが一番の予防になるので、ぜひ一度各食品に含まれるプリン体量を調べてみてください。「プリン体」で検索するといろんなサイトが一覧を提示してくれています。

通風対処法まとめ!
1.起きて足の親指付け根に痛みを感じたら内科へ!
2.家では、ひたすらお水を飲み、ひたすら尿を排出!
3.本当に痛い時以外冷やさない!むしろ痛みのピーク過ぎたら温めた方が痛みは増すけど治りが早い!
4.予防には食生活の改善が一番!でも、プリン体含む食品は美味しいものばかり!

あらかじめ上記の対処法を知っておくだけでも、いざ通風になった時焦らずに済むかと思います。また、あくまでもこれは、僕の経験による対処法なので、お医者さんの指示があれば、必ずそれに従ってください。(笑)

ちなみに、通風は完治しません。一度発症すると、またいつか発症する可能性があります。頻度は人それぞれで、一回きりの人もいれば、毎年発症する人もいます。これを読んでくださった女性の方も、もし、ご家族に通風になった方がいて激しく痛がっても大げさだと思わず手を貸してあげてください。本当に死ぬほど痛いので!

写真もなにもない完全なお役立ち情報の投稿になりますが、この投稿がだれかのお役に立てれば幸いです!



コメント

人気の投稿