京都から東京へ

京都花宿に宿泊される方の中には、チェックアウト後に東京へ行く方が多くおられます。何かのお役に立てればと思い、東京について少し書きたいと思います。

私は京都から東京へ行く時は、夜行バスか新幹線を利用しています。京都駅から直接出発できるため便利です。時間がある時やお金をセーブしたい時は夜行バスで、少し余裕をもって景色を見たい時は、新幹線がおススメです。
夜行バスの多くは午後11時頃に出発し、翌朝新宿駅などの東京エリアに到着します。
夜行バスを利用される際に事前にチェックしたほうがいい点として、座席や設備の他、飛行機と同様に、トランクルームや車内に持ち込める荷物の制限(大きさや重さ)があります。お土産を買いすぎた場合や荷物が多い場合は、事前に荷物を次の宿泊先に送らないといけない状況になるので注意ですね…。(その時は事前に宿泊先に問い合わせをされたほうが良さそうです。)

東京駅
昨年、東京駅の駅舎がグランドオープンし、もうすぐで1年経ちます。大阪駅周辺と同じように、東京駅周辺もどんどん変わりつつあります。
私は丸の内駅舎を見ると懐かしい気持ちになります。アムステルダムの中央駅のような赤レンガ造りがかっこいいですね。以前、工事中の駅舎からの道は複雑になっていましたが、グランドオープン後綺麗にすっきりして、なかなか素敵です♪
ちなみに下の写真が東京駅とアムテルダムの中央駅ですが、建物がよく似ていると言われますが、赤レンガが似ているのであって、よく見ると全く雰囲気やデザインも違うと思いました。

東京駅丸の内駅舎:幻想的だなぁ。
昨年訪れたアムステルダム中央駅:こちらも赤レンガがいいですね。

東京スカイツリーへ
東京駅からJR山手線で新宿やJR京葉・武蔵野線でディズニーリゾートなど様々な観光地へ行くことができます。昨年オープンした東京スカイツリーの最寄駅へも電車を乗り換えて行くことができます。
ちなみに前回東京へ行ったときは、スカイツリーを見に行きました。やはり高いですね。ツリーからの眺めは最高です!近くに水族館もありますし、訪れる価値があるところだなと思いました。

高いなぁ~♪

眺めがいい☆

水族館にて:飛んでいるようなかわいいペンギン♪

次回11月に東京へ23日で遊びに行ってきます。その際は池袋エリアを中心に色々回りたいと思います。またブログで情報をお伝えしたいと思います。