1月はいぬる、2月は逃げる、3月は去る。


遅ればせながら...あけましておめでとうございます。
 1月いぬる、2月逃げる、3月去る。
本当に新しい年が明けてからは時がたつのが早いですよね。
2019年になってからもう1か月近く経とうとしております。

先日2019年になってすぐに JRの定期券、ICOCAの更新をしたときに
「平成30年」の上に印字された文字が「2019年」になっており
テレビで「平成最後の」という言葉が多用されていてもあまり実感していなかった
時代の節目をひしひしと感じた、広島花宿Enaです。


そんな平成最後の1月の初めに西オーストラリアから友達が広島に遊びに来てくれました。
彼女とは母同士が高校時代の友達で、
物心ついたころから2・3年に一度一緒に遊んでいたのですが
お互いの親無しで私たちだけ会ったのは今回が初めてでした。 

小さいときは私がゆっくり日本語を話して
彼女が英語をゆーーーーーーっくり英語を話して会話していたのが
今回は私が英語を話して彼女が日本語を話して、なんだか不思議な時間でした。

今思えば私がオーストラリアに行こうと思ったのも、中学高校時代、あんなに「一番好きじゃない科目」と公言していた英語を使うこの仕事に就いて、こうして楽しく働かせていただいているのも、彼女の存在があってこそなのかもしれないと思います。感謝です。



              

「日本でコーヒー屋さんってあんまりないよね・・・」
という彼女の一言で連れて行った広島市内のカフェ。
カプチーノを頼むと店主のおすすめのラテアートが出てきます。
何の絵になるかは出てきてからのおたのしみなのですが

彼女のカプチーノはウサギ。 とっても可愛くて気に入ってくれました。

 実は今年年女の私。
それを知ってか知らずか私のカプチーノは「イノシシ」でした

皆様にとってよい一年になりますように。



コメント

人気の投稿